遊び場・旅行

【東京都自然保全地域巡り】トウモロコシ狩りをして矢川緑地へ行こう

2020年6月27日に立川市・国立市の周辺でトウモロコシ狩り&矢川緑地(東京都緑地保全地域)へ行ってきました。

トウモロコシ狩り@中屋農園

夏といえばトウモロコシ!ということでトウモロコシ狩りを国立市の中屋農園で体験。収穫は一人2本まで、1本200円で取った分だけの金額しかかからないのでかなり良心的!予約なしで行けるのもいいですね。

名称 中屋農園
所在地 東京都国立市谷保6039
HP https://www.facebook.com/nakayacorn
営業時間 朝8時からやっているようですが、電話で確認した方がよさそうです
料金 トウモロコシ 200円 / 1本 ※入園料は無料です

 

甲州街道沿いに入口がありますが、少しわかりにくいです。見た目は民家で、看板が見えにくいので、車で行く場合は、近くになったら注意して走るようにしてください。

トウモロコシ狩りは初めてで、まず取り方を教わりました。1苗で上下に2個のトウモロコシがなり、上のトウモロコシのみを収穫するとのこと。なるほど~。少し親がサポートすれば2歳の息子でもできました。ちなみに子供達が積極的にとるので残念ながら親はできず。無念(涙)

生でも食べれるとのことだったので、早速いただきました!甘くて美味しい!茹でたものと味が違いますね!

 

矢川緑地で生き物観察

トウモロコシを狩ったら、2km程度離れた矢川緑地へ。矢川緑地は東京都の緑地保全地域の一つで、綺麗な小川と雑木林がある小さな里山です。

名称 矢川緑地保全地域
所在地 東京都立川市羽衣町3
営業時間 24時間 ※特に入口に制限とかはありません
料金 無料   

 

入口のすぐ近くにコインパーキングがあるので、車で行きやすいです。すぐ近くにケーヨーデイツー、シャトレーゼがあるので、すぐに遊び道具を買ったり、アイスを食べたりすることができます。なお、西国立駅から歩いて10分もかからないようなので、電車で行くのもよさそうです。

ちなみに下の写真では水鉄砲持ってますが、水鉄砲で遊ぶような感じではないです(笑)

 

矢川緑地は、全体を歩いて回っても15分くらいしかかからなそうなこじんまりとした感じですが、その分人が少なくてよかったです。まず、入ってすぐの川が綺麗!魚は見当たりませんが、きれいな川は見てて落ち着きますね。ノスタルジックな感じ。

 

 

川の横に湿地帯があり、カルガモが子ガモを連れていたり、アメリカザリガニを釣っている人たちがいたり。自然保護区ですが、アメリカザリガニは外来生物で、繁殖力が強いうえに水生昆虫や川に住む魚を捕食してしまうため、駆除対象のようです。(下右側の写真にザリガニが移っているのが見えますかね?)

  

 

暑かったので最後はすぐそばのシャトレーゼでアイス食べて帰宅!日帰りには丁度いい感じでした。