遊び場・旅行

動物触ってブルーベリー食べて遊ぼう!茨城県 ダチョウ王国旅行

6月20~21日に、茨城県石岡市にキャンプ旅行へ行ってきました。石岡市は都心から車1.5h程度で行けるアクセスの良い場所です。そこでアットホームな動物園「ダチョウ王国」の見学、ブルーベリー狩り、キャンプ、公園遊びを満喫してきました。

ダチョウ王国とは

 

名称 ダチョウ王国・石岡ファーム
所在地 茨城県石岡市半の木14052
HP http://dacho.co.jp/ishioka-farm
営業時間 10:00〜16:30(10月〜2月は16:00閉園)

休園日 毎月第2水曜日(祝日・8月除く)、年末年始

料金 ①ふれあい動物公園入園料

 中学生以上:1,000円、小学生以下:600円

②ブルーベリー狩り ※持ち帰りは200円/100g

 中学生以上:600円、小学生以下:500円

①、②のセット ※お得!!

 中学生以上:1,200円、小学生以下:800円

 

ダチョウ王国・石岡ファームは、杉並の我が家から約100km、車で1.5hの場所にあり、都心から近いのも魅力の一つです。ふれあい動物公園「南のまきば」でいろんな動物と触ることができたり、ブルーベリー狩りができます。

園内に素敵な組織図があり、雰囲気の良さがでてますよね(笑)

 

ふれあい動物公園見学@ダチョウ王国

駐車場に着くと、早速ダチョウが見えます。まだお金も払っていないのにメインの動物見れちゃった(笑)

 

200円でダチョウのおやつを買えます。近いのでおやつあげるのも迫力満点です!

 

ふれあい動物公園には、50種類以上の動物がいます。ダチョウ、ヤギ、カピバラ、クジャク、アルパカ、カンガルー、ひよこetc、、、それほど珍しい動物がいるわけではないですが、ほとんどの動物のケージに入って触れ合ったり、ごはんをあげたりすることができるのが魅力ですね。個人的にはカピバラの赤ちゃんや普通のクジャクと白クジャクが羽を開いて共演しているところが見れたのは感動しました!

    

子供は馬に乗ったのとヒヨコちゃんに触れたのがメガヒットでしたね。2歳5ヵ月の息子も楽しめました。

 

 

ブルーベリー狩り@ダチョウ王国

動物と触れ合ったあとは、ブルーベリー狩り!数種類のブルーベリーがあり、チューイングガムなどでお馴染みのthe ブルーベリー味の他、プラムやミントに似た味の品種もありました。無農薬なので摘んだらその場で食べれます!甘くて美味しい!個人的にはプラムに似た味の品種が好みでした。

ちなみに、誰も園の人がいなくてかなり放置プレイです(笑)たまたま園の人が通りかかって「列によって品種が分かれているよ」と教えてくれましたが、教えてくれなきゃわからん…。

 

いっぱい摘みました。ちなみに摘んでその場で食べるのは自由ですが、持ち帰りは別料金で200円 / 100gです。わかりづらいですが、↓くらいで約1kgでした。

 

キャンプ@つくばねオートキャンプ場

ダチョウ王国を楽しんだら、夜はキャンプ。ダチョウ王国から約20km、車で30分弱の場所にあるつくばねオートキャンプ場に行きました。

 

名称 つくばねオートキャンプ場
所在地 茨城県石岡市小幡2132-14
HP http://tsukumori.sakura.ne.jp/tsukumori_autocamp/
料金 ・オートキャンプサイト:5,500円

・コインシャワー:300円/一人

 

施設はすごくキレイで、シャワー室もあります。今回は行きませんでしたが、「ゆりの郷」という温泉施設がすぐ近くにあるので、ゆっくりお風呂に入りたい人はそちらに行くのもおすすめです。

また、買い物はヨークベニマル八郷店がキャンプ場から10kmのところにありますので、行く途中に済ませておくのをおすすめします。

泊まる場所はそれほど多くないですが、子供が遊べる広場が充実しているので、数人できてかけっこをしたり、虫を捕ったりしたら楽しいと思います。また、つくば山のふところにあるため、つくば山のハイキングもできちゃいます。うちもハイキングに行きたかったのですが、ダチョウ王国のおかわりリクエストをされてできず(涙)

  

 

(おまけ)山崎児童公園

2日目もダチョウ王国に行ったのですが、ダチョウ王国のすぐ近くに昔ながらの公園発見!

球体の回る遊具とか、ベンチ式のブランコ、背の高い鉄棒とか懐かしいですよね!昔はあったのに最近見ないので思わず車を止めて遊んじゃいました。

  

 

この旅行で見れた生き物

今回の旅行では、ふれあい動物園で見れた動物以外にも色々な生き物に会えました。
(普段公園で見れるモンシロチョウやショウリョウバッタ等は除きます)

 ノコギリクワガタ。6月なのにもういました!

 ゴマダラカミキリ。昔はよく見ましたが最近見ませんね

 ベニカミキリ。キレイです。