遊び場・旅行

身近な森で遊ぼう!品川・目黒エリアのオアシス「林試の森公園」

昨日は雨予報だったのに、すっかり晴れましたね。せっかく晴れたので、友人家族と「林試の森公園」に行ってきました。初めて行きましたが、都会のど真ん中にあるとは思えない緑の多さと公園の大きさにびっくりしました。

 

林試の森公園とは

少し変わった名前の公園ですが、ここは元々1900年6月に当時の農商務省林野整理局が「目黒試験苗圃(林業試験場)」としてスタートしたのが始まりで、その後、林業試験場が筑波研究学園都市に移設され、跡地を整備し、1989年に「林試の森公園」として開園されました。面積は約12万㎡、東西に700m、南北に250mと、この辺りではかなり大きい公園だと思います。

名称 都立林試の森公園
所在地 東京都目黒区下目黒五丁目、品川区小山台二丁目
営業時間 24時間 ※特に入口に制限とかはありません
料金 無料  

 

アクセスも良く、武蔵小山駅から450m、徒歩10分かからないくらいです。なお、車で行く場合、駐車場はないので近くのコインパーキングを使う必要があります(検索すると結構でてきます)

 

都会の真ん中で森林浴

森公園という名前だけあり、様々な木があり、一つ一つの木が大きく木陰がたくさんあるので、森林浴気分が味わえます。

水車門から入りましたが、入口から森を感じさせてくれます。

 

公園内の風景です。木陰が続いています。

 

時期的に虫捕りをしている親子連れがすごい多かったです。特に、ここはカブトムシが捕れるようなので、木を見て回っている親子が多かったですね。うちの子供も虫捕り。コカマキリ、ニジュウヤホシテントウ、ニイニイゼミ、カブトムシ、ニホントカゲが捕れました。

 

池もあり、カメさんがいっぱいいました。

 

不整地が多いので体を動かすのに最適!遊具も充実!

基本的には舗装された道で公園内を回ることができますが、いたるところに木が生えていて土が多いので、不整地も結構多いです。なので、木の周りを走り回るだけで、かなり良い運動になります。

また、体を動かす遊具も充実しているので、森林だけでなく、遊具を使って体を動かすこともできます。

 

うちの子もボルダリング練習。

 

自然と遊具が一体になって色んな人が楽しめる場所だと思います。こういう公園が身近にあると最高ですね!