遊び場・旅行

子供と野菜作り!シェア畑を始めてみた!

友人がシェア畑をしていて、ずっといいな~と思いながら、行動に移せていませんでしたが、今日初めて見学に行ってきて、その場で契約をしてきちゃいました(笑)

シェア畑とは

シェア畑とは、簡単に言うと畑のレンタルサービスです。

農地を小さな区画で間借りして野菜づくりを楽しむことができるだけでなく、種苗から農具まで野菜づくりに必要なものが全て揃っており、野菜の栽培に詳しい菜園のスタッフが農園にいて、素人でも野菜づくりをチャレンジできるので、家庭菜園よりもう少し本格的にやりたい!という人にはおススメです。

ちなみに、私が選んだシェア畑をご紹介します。家から走って10分程度(ランニングが趣味なので)とすぐ近いので、定期的に行きやすいのはかなりポイントが高かったです。

名称 シェア畑 浜田山
所在地 東京都杉並区浜田山4丁目31中央部の畑
HP https://www.sharebatake.com/farms/tokyo/suginami/hamadayama
料金 入会金:11,000円
利用料: 3㎡  9,200円/月、4.8㎡  12,800円/月で営業)
※料金には、農具資材、種苗・肥料、アドバイザーサポートが含まれる

 

その他の地域で探したい方はこちらで探すことができますので、近くにある人は是非見学に行ってみてください。

https://www.sharebatake.com/

私がシェア畑を始めた理由

子供に野菜と触れ合わせたかった

一番の理由は、子供に野菜を食べられるようになってほしいと思っているからです。健康面でも野菜を食べることは重要ですし、なにより私自身が野菜をすごく好きで、美味しいと思って食べているので、子供には野菜を食わず嫌いにはなってほしくないと思っています。

そのためには、野菜に興味を持ってもらうことが重要で、自分で作り、育てるという経験をすることで興味を持ってもらえると思っています。これまで野菜や果物狩りをさせたものに関しては、子供達は本当によく食べるので、経験を通した興味というのは、すごく影響があると実感しています。

野菜作りのアドバイザーがいる

こういった経験は大事だと思っているものの、正直、私は家庭菜園が苦手です。。プランターで家庭菜園をやっても結局枯れて収穫できたことがありません。。

何というかやり方がよく分からないんですよね…。ネットで色々調べられますが、結局環境によって解決方法は違いますし、人によって言うことが違うのでよくわからないんですよね。ゼロからやるにはかなりハードルが高いなと感じました。

その点、シェア畑だとアドバイザーの方が畑にいるので、わからないことがあればすぐ聞けますし、土づくりとかの基礎も教えてもらえます。また、不定期に野菜作りの小規模セミナーとかもやっているので、知識ゼロの私でも安心して取り組めます。

ちなみに、入会の際に説明してくれたスタッフの方は、金髪で少しこわもてですがすごい良い人でした。商売気がなく、本当に野菜好きな人で、信頼できそうで好感がもてました☆

コスパは悪くない

個人的な感覚になってしまうかもしれませんが、野菜作りをするための土地を借りれて、苗や農具がついていて、アドバイザーがいるのに、3畝で12,800円/月はそれほど高くないと思っています。ジムに行ったり、子供の習い事をさせれば同じくらいの値段はしますし、家で菜園をすれば土、プランター、種・苗、肥料で結局色々お金がかかり、色々調べると時間もかなりかかるので、それらを考慮すればそれほど高くないと思っています。なにより、子供に色々な野菜の栽培・収穫体験させることができると思うと、それなりの値段なのかなと思います。

 

私自身これから始めるので、偉そうなことは言えませんが、契約した今日の段階で、子供が種まきや収穫だけでなく、土づくりをするところから興味を持っていますので、野菜作りに興味を持ってもらうことはできるのかなと思います。

うまく野菜を育てて、野菜をモリモリ食べる子供になってほしいですね。
野菜作りについては今後おいおい記事を書きたいと思います。