遊び場・旅行

マザー牧場近くの素敵な別荘地☆君津で子連れ旅行

今年はコロナの影響でランニングレースのほとんどが中止になりましたが、様々な対策を講じてIzu Trail Journey(70km)が開催されることになりました。今回は一緒に参加する友人家族とトレラン練習を兼ねて千葉県君津市に遊びに行きました。
トレランに興味がない人も、子ども連れ旅行の参考に是非ご覧いただければと思います。

 

今回行った場所

今回行ったのは千葉県の袖ケ浦市、君津市周辺です。
最初の目的地である東京ドイツ村までは杉並の我が家から車で65km、アクアラインも空いていたので1時間強で着きました。

 

1日目:東京ドイツ村でアトラクションと収穫体験

今回友人との集合は東京ドイツ村です。ドイツ村は外遊び系テーマパークですが、味覚狩りも楽しめる素敵なところでした。


出典:東京ドイツ村HP

名称 東京ドイツ村
住所 千葉県袖ケ浦市永吉419
HP https://t-doitsumura.co.jp/
料金 入園料・駐車料:
10月30日~3月28日 3,000円(普通乗用車1台あたり)
3月29日~10月29日 大人 800円/人、4歳~小学生 400円/人、駐車料金 1,000円/台
その他アトラクション課金あり
開園時間 10月30日~3月28日 9:30~20:00 ※イルミネーション期間
3月29日~10月29日 9:30~17:00

 

ドイツ村は広い敷地の中で遊ぶ場所が点在しているので、園内を車で移動します。最初はわんぱく広場で遊んでお昼を食べようと思っていたので、地図上側のマルクプラッツ近くの駐車場に停めました。駐車場で友達と合流、鬼滅の刃ブームで剣を持ってテンション高めです。

 

予定通りわんぱく広場に行こうとしたら、その手前の恐竜のアトラクション「ジュラジャーマン・ライド」に子ども達が惹かれてしまいました。
ゴルフカートのようなものに乗って、恐竜が置かれている道を進むアトラクションで、1台2,000円、定員5名でしたが、子ども4人、大人2人乗らせてもらいました。動く恐竜が見れて子ども達はかなり楽しんでいました。

 

ジュラジャーマン・ライドの後はわんぱく広場に。小雨が降っていたこともあり、貸し切り状態でした。ターザンロープが10本以上あり、体を動かしながら楽しめました。

 

雨が少し強くなってきたので観覧車で休憩。4歳以上で500円かかり、家族全員で1,500円。少し割高な感じもしましたが、頂上からの景色はなかなか良かったです。

 

13時近くになったのでマルクプラッツで昼食。ドイツ村というだけあって、ソーセージ等のドイツ系料理が多かったです。ちなみにコロナ対策で換気のために窓全開放...。この時期だとちょっと寒いので防寒対策はきちんとした方がいいと思います。(うちの息子は半そで半ズボンですが結構寒かったです…)

 

昼食を食べた後は、みかん狩りをするために、地図右下にあるピザ&カフェテリアの近くの駐車場に移動しました。無料休憩所内にあるボルダリングがかなり大きいのでやってみたかったのですが、コロナの影響で利用中止、残念...。

 

ボルダリングはできませんでしたが、休憩所前にある広場では一輪車、竹馬、玉入れ等で遊べ、雨が降る中でも子ども達は楽しそうに遊んでいました。こういう昔ながらの遊具っていいですよね☆

 

遊んでいたらふと見つけたしいたけ狩り。
これかなりいいです!しいたけの栽培を見れるところはなかなかないですし、狩った分だけの従量課金制で200円/100gなので、コスパもかなり良いです。

 

しいたけも狩ったところで、今回楽しみにしていたみかん狩りへ行きました。千葉のみかん狩りで検索しても全然出てこないのですが、ドイツ村では11月~12月にみかん狩りが楽しめます☆みかん食べ放題で300円/人、小学生未満は無料で、お持ち帰りはビニール袋1袋で600円なので、コスパもいいです。木が低めだったので木登りはできませんでしたが、起伏のあるみかん畑だったので、遊びながらみかん狩りを楽しめました。

 

天気が悪かったので15時前に移動することに。天気がいいときにもう一度行きたいですね。
アトラクションでの課金が少し煩わしかったですが、体を動かす遊びが多くて、面白い場所でした。今回行けなかったんですが、次回絶対行きたいのは「木のぼり塾 ~ジージの森~」。紹介動画があるのですが、めちゃくちゃ面白そうです。

出典:東京ドイツ村HP

 

あと、友人から教えてもらったのですが、ワンちゃん(犬)を飼っていない方でもドイツ村で飼育しているワンちゃんを散歩できるサービスがあるみたいです。ワンちゃんが好きでも家の事情で飼えない方には嬉しいサービスですよね。詳しくはこちらをご覧ください。

 

1日目:君津で設備が最高の一軒家に宿泊

子ども達が騒ぐだろうと思い、今回もBooking.comで一棟借りしました。
今回は君津の別荘地です。ドイツ村からは30km、1時間弱かかるので、子ども達はお昼寝して夜に備えて一休みでした。後ほど写真でご紹介しますが、めちゃくちゃよかったです。

名称 Kimitsu - House - Vacation STAY 4192
住所 千葉県君津市鹿野山615
HP Booking.comの予約ページ
料金
(かかった料金)
37,000円/棟
備考 寝室1室でベッド2台、その他に畳スペースに布団を敷くことが可能、ロフトにシングルベッドあり

 

施設はこんな感じです。びっくりしたのはBBQ設備とお風呂!!広くて超快適です!!
あと、ロフトスペースにベッドとテレビと洒落たミュージックプレイヤーがあり、大人の秘密基地的な感じですごくワクワクしました。こういう別荘を持てたら楽しいでしょうね☆



 

食事はBBQ。気温は低かったですが、壁に囲まれて風が来ないおかげか、あまり寒さを感じずに楽しくご飯を食べられました。

 

今回作ったココットが子ども達に大人気!一緒に行った友人の子どもが特に気に入ってくれ、帰った日の夕食で親にリクエストしたそうです!
BBQの場合、シェラカップにほうれん草、ベーコン、卵を入れてアルミホイルをかけて焼くだけ、お家の場合、耐熱皿に左記の材料を入れてトースターで10分程度焼くだけ、超簡単なので是非試してみてください☆

 

ご飯後は、塗り絵をしたり、ゴロゴロしたり。やっぱり友達と遊ぶのは楽しそうです。親そっちのけでした笑

 

ちなみに、宿泊場所の周り、最寄りの君津IC周辺も大型スーパーがないので、買い物は別途していく必要があります。私達はドイツ村近くの「スーパー伊藤」に行きました。地元の野菜もいっぱい売っていていい場所でした。今回もお友達とお菓子選びに熱心でした☆

 

2日目:パパ達は早朝トレラン練習

2日目の朝、今回パパ達はトレランの練習という目的があったので朝5時に起きて走り出しました。
YAMAPのモガンボさんが紹介している「九十九谷ルートから石射太郎山、高宕山へ!」を参考に石射太郎山、高宕山に走りに行きました。

 

時間の関係もありロード多めのコースになりましたが、トレイルゾーン(9~14km地点)は走れる場所もあれば、岩場もあったりですごく良いコースで、ロードもアップダウン多めですごくいい練習になりました。特に高宕山からの日の出は最高でした!

 

2日目:マザー牧場でマザーファームツアーDXを体験

パパ達がトレランから帰ってきたら、マザー牧場へ。宿泊場所から4km程度なので、出発してすぐに着きました。

出典:マザー牧場 場内マップ

 

名称 マザー牧場
住所 千葉県富津市田倉940−3
HP http://www.motherfarm.co.jp/
料金 駐車料金:1,000円 / 台
入園料:大人 1,500円、4歳~小学生 800円
マザーファームツアーDX:大人 1,600円、4歳~小学生 900円
※その他各種アトラクション課金あり
営業時間 2~11月 9:00~17:00
12~1月 9:30~16:00 ※土日祝の営業時間
備考 入園料とマザーファームツアーDXのセット料金あり(200円引き)

 

マザー牧場には以前も行きましたが、ままにゃーごさんの”マザー牧場「マザーファームツアーDX」に行ってきた。”を見て、マザーファームツアーDXを体験してみたいと思い、再訪してみました。

ツアーDXは事前予約不可の先着順で人気イベントなので、本当は開園直後に行こうと思っていましたが、パパ達のトレラン練習が思ったより時間がかかってしまい、11時前に到着。もう無理かなと思ったんですが、意外に空いていて、12時の便を予約。日によって異なるようですが、10時から16時まで30分置きに開催されていましたので、そこそこ枠はあるようです。ちなみに、ツアーDXは、入口でチケットを買った後に、まきばエリア(地図左下)にある「ファームステーション」で予約をする必要があるので、車はまきばゲートの駐車場に停めた方が行きやすいです。

 

ツアーDXまで1時間ほどあったので、こぶたレースやふれあい牧場で遊びました。こぶたレースはいつか参加してみたいですね。

 

12時になったのでいよいよツアーDXです。
10分前集合で待っていると大型トラクター登場!!迫力満点で子ども達大興奮です!!

 

ツアーDXの最初はトラクターで牧場を回り、様々な牛や動物を見せてもらえます。ちなみに、ツアーDXでないと入れない場所を回ります。

 

動物を見学した後は、トラクターで牛舎に入っていきます!ダイナミック!!
牛舎内では牛のミルクあげを見せてもらえました。

 

個人的に一番面白かったのは牧羊犬が羊を誘導するところ。こうやって羊を誘導するんだ、と感動しました。牧羊犬が羊をおいかけるのはマザー牧場内の他のイベントでも見ることができますが、ツアーDXでは長い距離を牧羊犬が追っていくので、かなりダイナミックで面白かったです。

 

最後は触れあい動物園的な感じで、羊達に触れたり、ご飯をあげたり。
ツアーは全部で1時間ですが、あっという間に過ぎました。

 

ツアーDXを楽しんだ後は乳搾り。子どもの国や他の場所でも乳搾り体験はできますが、1日1回のみしか開催していない場所が多く、先着順であっという間に売り切れてしまいますが、ここは1日に何度かあり、並べば基本的に体験できるので、乳搾り体験をするのにはすごく良いです。2家族いたので、子どもを見る役と乳搾りに並ぶ役に分かれて、開始20分前くらいから並んだら2番目をとることができました!

 

乳搾り後は、山の上エリアに移動。移動の道は結構アップダウンがありますが、景色が本当に素敵なので、移動の際には是非歩いてみてください!

 

山の上エリアでは遊園地遊び。やっぱり子ども達はこういうアトラクション好きですね^^;

 

15時まで遊び、アイスを食べて解散。たっぷり遊んだので、帰り道は爆睡、家に着いても寝続けていましたzzz

 

旅のしおり

今回の旅のしおりです。BBQグリルを持っていきましたが、宿についていたので不要でした(但し、炭は持ち込みが必要)。

https://docs.google.com/document/d/1cAyWNGwTDRuFbTGPgTJ5QT9GLEp7B1EvcmgKkw6bXu8/edit?usp=sharing

 

今回の旅行でかかった費用

家族4人(大人2名、子供5歳、2歳の計4名)でかかった費用(概算)は下記になります。
なお、昼食代は別途かかります。

高速 6,000円
ドイツ村 入園料 3,000円
ドイツ村 アトラクション 4,500円 ※シイタケ狩り、みかん狩り込み
1日目夕食・2日目朝食 6,000円 ※酒代込み
宿代 18,500円 ※総額を2家族で按分
マザー牧場 駐車場 1,000円
マザー牧場 入園料+ツアーDX 7,300円
マザー牧場 アトラクション 1,500円
上記合計 47,800円

 

2日ともにテーマパークに行ったので、少し高くついてしまいましたが、遊びあり、動物ありで面白い旅行でした。
airbnbやBooking.comで一軒家を借りると、子どもがはしゃいでも問題ないというだけでなく、全然知らなかった別荘地に巡り合えたりするのですごい楽しいです。今回宿泊した君津の鹿野山も素敵な場所だったのでハイキングしても面白そうでした。