遊び場・旅行

山梨は果物と自然の宝庫!もも・ぶどう狩りと川遊びを満喫!

基本的に近場への旅行がモットーな我が家ですが、たまには少し遠くへ足を運び、山梨に旅行へ行ってきました。甲府を拠点に色々と回り、天気も良くはなかったですが、雨がところどころ止んでくれたおかげで、果物狩り、川遊びを満喫できました!これまで山梨にはスノボーとゴルフでしか行ったことがなかったのですが、本当に素晴らしいところでした☆

 

山梨といえば桃とぶどう!

山梨は、果物の生産量が日本一で、「桃」「ぶどう」「すもも」は国内最大の生産量です。果物狩りが大好きな我が家、特に桃とぶどうは子供達の大好物なので、いつもよりも果物狩りは楽しみでした。

行ったのは笛吹川フルーツ公園。といっても、高速が渋滞していたせいで、着いたときにはフルーツ公園の開園時間が終了していたので公園では遊べなかったのですが、ここは周りに果物の直売所や味覚狩りをやっているところがすごく多いので、公園だけでなく果物目的でも楽しめます。

公園に向かう道中、果物が気になりすぎて山田農園さんで桃を食べさせてもらうことに。
美味い☆新鮮な桃は皮ごと食べても美味しいんですね。固い桃はあんまり美味しくないと思っていましたが、考え方を改めさせられました。お店の人も子供に優しくて、すごい良いお店でした。ただ、行った時間が遅く、桃狩りはできず。

 

別の日、桃・ぶどう狩りをするため改めてフルーツ公園近郊へ。この日はフルーツ公園から約3kmの場所にある丸山農園に行きました。とにかく、農園のおじちゃんとおばちゃんがいい人!行ったら何も言わず、桃とぶどうを出してくれ、子供達にドンドン食べなさいと言ってくれる。やっぱこういう人達がやっているところで果物狩りしたいですよね。ちなみに、桃やぶどうにはカブトムシが集まってくるようで、数匹いただいちゃいました。

名称 丸山農園
所在地 山梨県山梨市水口2155番地
HP http://fruits.jp/~maruyama-farm/

桃、ぶどう(デラウェア)ともに、入園料無料で、収穫した分の買い取りが1kgで1,000円でした。

 

桃は両手で持って回すようにすると簡単に収穫できるので、2歳半の息子でもできました。勝手にとりまくるので、まだ青い桃も収穫してしまいましたが(涙)

 

ぶどうもはさみでチョキチョキ。今年は日照不足であんまりよくないと言っていましたが、甘くて美味しかったです。

 

桃8個+デラウェア4房+カブトムシ4匹(無料)で2,800円でした。果物は自宅用とおじいちゃん・おばあちゃんのお土産です。

人気は伊達じゃない!白州町「ベルガ」は最高の場所!

今回の外遊びは、山梨県の超人気キャンプサイト「ベルガ」。日帰りで遊びに行ってきました。

名称 白州・尾白の森名水公園「べるが」
所在地 山梨県北杜市白州町白須8056
HP https://www.verga.jp/

 

べるがのある北杜市は、とにかく自然豊かで、北杜市を含む南アルプス周辺は、ユネスコエコパークに登録されています。水のきれいさを活かしてサントリーの「南アルプス天然水」や「白州(ウイスキー)」の工場があったり、日本一長い日照時間を活かした広大なひまわり畑があり、映画のロケ地としても使われていることでも有名です。(映画「いま、会いにいきます」で出てくるひまわり畑もあります)。

そんな北杜市のべるがのキャンプ場は超人気で、予約は全然取れません。日帰りで遊びに行っても混雑で渋滞になるのですが、この日は天候が悪かったので、並ぶことなく入れました。ある意味ラッキー!

 

まず最初は池に行ってみました。川の水を使っているので、水が冷たくて気持ちいい!2歳の子供でも膝くらいまでしか水位がないので安心して遊べます。

 

その他にもちょこちょこと遊具もありましたので、水遊び以外も楽しめます。

 

次に行ったのは、ニジマスの摑み取り。1,500円で3匹のニジマスを掴み取りできます。捕ったニジマスを塩焼きにするところまでサポートしてもらえます。ちなみに、一度に2名まで入れるので、大人が子供のサポートをできます。
私も子供と一緒に入りましたが、素手だと大人でも難しいです。。でも、網でサポートしてもらえるんで、ちゃんと3匹ゲットできました!

 

そして、一番行ってみたかった滝と川!ここはすごい!!
写真では伝わりにくいですが、川がすごくきれいです。あと、これだけ大きい川で遊べるところはなかなかないと思います。

この滝は間近で見られるだけではなく、滝の中に入り、裏から見ることができます(下の写真、右下辺りに入口があるのがわかるでしょうか)

 

そして滝から続いている川でたくさんの子供達が遊んでいます。流れはそこそこありますが、基本的に浅いので年長から小学生くらいであれば楽しく遊べます。2歳半の息子は入る場所を選びましたが、大人と手を繋ぎながら入って楽しめました。

 

息子はまだ怖がって滑れなかったですが、水の滑り台も面白そうでした!

 

休憩中もその辺にナナフシがいたり、タープにアマガエルがいたり、自然をすごく感じさせてもらいました。

 

人気キャンプ場ってあんまり好きじゃないんですが、人気があるのは伊達じゃないなと感じられる素敵な場所でした。たくさん遊びましたが、かかったお金はニジマス摑み取り1,500円+昼食代だけ。混んでいなければ最高の場所ですね!

 

景色最高の「ほったらかし温泉」

今回の旅行ではお風呂は温泉に入ってきました。今回行った「ほったらかし温泉」は、とにかく景色が素晴らしいです。

名称 ほったらかし温泉
所在地 山梨県山梨市矢坪1669-18
HP http://www.hottarakashi-onsen.com/
営業時間 日の出1時間前~22:00
料金 大人:800円、小人:400円 ※0歳児もお金がかかります

 

下の写真の屋根の先がお風呂です。露天風呂がすごく広く、富士山と甲府盆地を一望できます。この日は天気が悪く富士山は見れませんでしたが、雲が幻想的でした。「星空が天井」と謳っているので、夜にくるのもよさそうです。

風呂の写真は撮れなかったのでほったらかし温泉さんのTwitterから。ちょっと前のTwitterですが。


ここは本当に眺めがいいので、一度行く価値ありです!フルーツ公園に行く際は、是非セットで行ってみてください。

 

山梨といえばホウトウ!野菜も多くてこれは絶品!

山梨といえばホウトウ。うどんやきし麺と似た食べ物ですが、山梨に来たら食べたくなります。

今回行ったのは「小作 双葉バイパス店」。甲州街道沿いでお店も大きく、比較的観光旅行者も多く訪れるお店だと思いますが、めちゃくちゃ美味かったです。

名称 小作 双葉バイパス店
所在地 山梨県甲斐市下今井3001
HP http://www.kosaku.co.jp/
営業時間 11:00~21:30

 

食べたのは豚肉ホウトウ、1,400円也。頼むときは少し高いなと思いましたが、出てきたらボリュームがすごくあり、山菜や野菜がたくさん入っていて、めちゃくちゃ美味い!!全然割高じゃなかったです。このお店はカボチャホウトウが売りなんですが、カボチャホウトウに豚肉を入れてある豚肉ホウトウは本当におススメです☆

 

店内も広くて、周りの席と距離があるので子供が動き回っても安心できます。それに子供連れの客も多かったので、あまり気を遣わず過ごせました。

 

 

今回色々楽しめましたが、晴れた日にもっと色々行ってみたいと思ったので、天気が安定している時期にまた山梨に遊びに行ってみようと思います!