遊び場・旅行

子ども達の秘密基地になるようなファミリー向けキャンプ場作ります!

子ども連れファミリー向けキャンプ場作ります!

今まで経営コンサル、M&Aアドバイザーという仕事をしてきましたが、40歳という節目を迎えた今年、思い切って新しいことにチャレンジすることを決意し、子どもがいるファミリー向けのグループキャンプ場を作ることにしました!

先月、東京都青梅市に土地(約2,000坪)を購入し、今年の夏くらいにオープンできるように準備を進めています。

単なる趣味の延長だったり、キャンプブームに乗ったわけではなく、「もっと今の子ども達に心から笑う時間を増やしてあげたい、そのために友達と外で思いっきり遊ぶ機会を増やしてあげたい」という想いのもと、この事業を始めることにしたので少し語らせてください。

 

何故作ろうと思ったか?

私は現在2児の父親で、日々子育てに奮闘しています。自分が子育てに関わる中で、他の親と話す機会も多いですが、話題として基本的に教育が中心になります。子どもを自立させていくため、教育はすごく大事ですし、軽視するつもりはありません。でも、あることをきっかけに、良い社会人にするために子どもに時間を過ごさせているのではないか、教育以前にそもそも子どもに楽しいと思える時間をすごさせてあげることの方が大事なのではないかと強く思うようになりました。

そのきっかけはすごく些細で、以前、自分の子どもが通っている保育園の前を通り、園庭で友達とはしゃぎながら走り回って遊ぶ子ども達を見る機会がありました。何も特別なことではなく、鬼ごっこでただ駆け回っているだけの当たり前の光景でした。でも、そのときの子ども達の顔は、眩しいくらい輝きのある笑顔でした。家で遊んでいるとき、家族だけで遊んでいるとき、楽しいと言っていてもあれほどの笑顔になることはありませんでした。その笑顔を見たときに、本当の笑顔は何か、子どもにとって大事なことは何かをすごく考えさせられました。

子どもには楽しく過ごしてもらいたい、親なら誰もが考えることだと思います。でも、子どもを楽しませているのと子どもが自ら楽しむことは別で、それは子どもの笑顔に顕著に現れます。これは自分の息子だけでなく、息子の友達を見ていても感じることです。もっと自ら楽しんで心から笑ってもらいたい、そのために大好きな友達と遊んだり、自分の体を使って自由に遊んでもらいたいと思っています。

子どもの秘密基地みたいなキャンプ場を作りたい!

キャンプ場のコンセプトとして特別なものがあるわけではありません。友達とその辺の木や葉っぱを使って基地を作ったり、川に入って魚や虫を捕ったり、友達と楽しみを見つけて遊んでもらえる場所にしたい、ただそれだけです。私達がこどもの頃にワクワクした「秘密基地」のような場所にできればと思っています。

正直キャンプは超熟練者というレベルではないですが、子ども達に楽しい時間を過ごさせてあげたいという想いを実現できるように全力を尽くしたいと思っていますので、応援何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

最後に

最後に用地のイメージとロゴについて簡単にご紹介します。

土地についてまだ具体的な場所は示せませんがイメージしてもらえるように写真を掲載します。グループサイト用のウッドデッキを2つ作り、入り口もきちんと整備しますが、とりあえず現況を載せておきます。
川横でキャンプサイトからすぐにキレイな川に入れるのが魅力です☆

ロゴは、秘密基地のワクワク感と青梅に生息する特別天然記念物のニホンカモシカを組み合わせたロゴになっています。グッズを作ることも考えていますので楽しみにしていてください!

 

※2022年10月に正式にHPを公開しました!子ども達が友達とたくさん遊び、「帰りたくない!」と言ってくれるようなキャンプ場になっていますので、ご興味がある方は是非ご来場ください!!

https://www.ygj-secretbase.ygj.jp/