遊び場・旅行

8泊9日キャンピングカーの旅(1/4) 小田原で海釣り&アドベンチャー

今さらのポストになってしまいますが、今年の夏、8泊9日でキャンピングカー旅行をしてきました!
行った場所全てが良かったので、是非皆さんの旅行の参考になればと思います。長いので全3回に分けてお送りします。

 

今回行った場所

夏休み、子どもが大きくなってくるとなかなか旅行にも行けなくなるというので、今回は思い切って1週間休みをとって、8泊9日の旅に出てきました。
以前私が奥飛騨に行った際に自然の深さに感動して、子どもを一度連れていきたいと思いながらも、如何せん遠いのでずっと行けていなかったのですが、今回途中途中で遊びながら奥飛騨に行こうということで行先を決めました。
東京➔静岡➔山梨➔岐阜➔群馬➔東京と合計1,000kmくらい車で移動しました。

 

旅程としては以下になります。移動は全て車、道の駅・駐車場に4泊、キャンプ場に4泊でした。今回の記事では2日目までをご紹介します。

1日目 🚙自宅 → 小田原 :87km
●江之浦港で海釣り
🚙小田原 → 足柄:18km
道の駅 足柄・金太郎のふるさと(車中泊)
2日目 🚙足柄 → 小田原:12km
●フォレストアドベンチャーで空中アドベンチャー
●こどもの森わんぱくランドでアスレチック&自然遊び
🚙小田原 → 富士吉田 :66km
道の駅富士吉田
(車中泊)
3日目 🚙富士吉田 → 忍野:2km
●桂川でニジマス釣り
●忍野 しのびの里で忍者体験
🚙忍野 → 山中湖:8km
Lake Lodge YAMANAKA(キャンプ)
4日目 🚙山中湖 → 甲州:58km
●食べ放題のシャインマスカット狩り
🚙甲州 → 笛吹:7km
●フルーツ公園で水遊び
●絶景温泉でリフレッシュ
🚙笛吹 → 山中湖:65km
Lake Lodge YAMANAKA(キャンプ)
5日目 ●電動スワンで山中湖巡り
●水陸両用バス「KABAバス」体験
🚙山中湖 → 笛吹:65km
●再びフルーツ公園で水遊び
●絶景温泉&ホウトウでリフレッシュ
🚙笛吹 → 奥飛騨:180km
鍋平園地
(車中泊)
6日目 ●ロープウェイ
●奥飛騨を散策
●超絶景露天風呂を楽しむ
🚙奥飛騨 → 富岡:200km
道の駅みょうぎ
(車中泊)
7日目 ●群馬サファリパーク
🚙富岡 → 赤城:74km
赤城山オートキャンプ場(キャンプ)
8日目 ●江戸時代を起源とする前橋名物「大島梨」探し
●シャインマスカットを超えるぶどう「まえばしクイーン」狩り
●友人とBBQ・キャンプ
赤城山オートキャンプ場(キャンプ)
9日目 🚙赤城 → 東京:120km

 

1日目 小田原で海釣り

最初の目的地は小田原で海釣り

旅行初日、長旅の始まりなのでゆっくり用意して午後から出発。
初日の目的地は小田原。最近長男が釣りにハマっているので、海釣りしてから泊まることにしました。小田原での海釣りは初めて。調べてみると江之浦港がいいとのことだったので、とりあえず江之浦港を目指すことにしました。

江之浦港までは杉並の我が家から高速使って約87km、渋滞していなかったので1時間半弱で着きました。

名称 江之浦港
住所 神奈川県小田原市江之浦
参考URL https://marin-no-koike.xyz/2021/05/26/the-latest-information-on-enoura-fishing-port/
駐車場 1,000円
アクセス  国道135号を熱海方面に向かい、「小田原マリン」のすぐ先を左折

 

駐車可能台数は正確には分かりませんが40~50台はとめられそうです。トイレもあるので便利です☆

 

ゴンズイも釣れました

結構釣り人がいましたが、子ども二人が釣りできるスペースがあったので、椅子を出して二人並んで釣り開始。海に落ちてしまうと怖いのでライフジャケット着用です。

 

長男が5匹ほどフィッシュオン!!小型の魚ばかりではありましたが嬉しそうでした☆
次男は待つのに飽きてママとどこかに遊びに行っちゃいました…。

 

ゴンズイも釣れました。ゴンズイはシマシマ柄のナマズのような魚で、可愛い顔していますが背びれと胸びれに毒トゲがありますので釣った際はご注意ください。私は刺されたことないですが、かなり痛いらしいです。

 

宿泊場所は「道の駅 足柄・金太郎のふるさと」

海釣りが終わったら1日目の宿泊で今回は車中泊。ただ小田原市には車中泊できる道の駅がなかったため、隣接する足柄市の「道の駅 足柄・金太郎のふるさと」で車中泊しました。江之浦港から約18km、車で30分弱です。途中夜ご飯をコンビニで買ったりしたので、飽きることなく道の駅に着きました。

 


出典:道の駅 足柄・金太郎のふるさとHP

名称 道の駅 足柄・金太郎のふるさと
住所 神奈川県南足柄市竹松1117番地1
参考URL https://www.michinoeki-ashigara.com/

 

施設はキレイで、車通りもそれほど多くないのでゆっくり休めました。ただ、標高の高い山の上にあるわけではないので、それなりに暑かったです…。

 

横が田んぼなので自動販売機に可愛いアマガエルがいました。自動販売機にセミやクワガタがいることはたまにありますが、アマガエルは初めてですね。

 

夏らしく産直品で梨やシャインマスカットが売っていました。足柄はお茶が特産品(足柄茶)のようで、自動販売機にタバコの箱に似せたパッケージの茶葉が売っていました。

 

2日目 小田原でアドベンチャー

フォレストアドベンチャーで空中アスレチック

2日目、朝食を道の駅近くのガスト開成町店でとり、フォレストアドベンチャー小田原へ。道の駅 足柄から12km、20分弱のところにあります。
フォレストアドベンチャーは樹上に設置したアスレチックコースで遊べる施設で、コースにもよりますが、地上約10mの高さで綱渡りやジップスライド等を楽しめます。
2006年に日本第1号店フォレストアドベンチャー ・フジ(山梨県南都留市)がオープンし、現在では日本各地35か所に展開されています(2021年12月1日時点)。

名称 フォレストアドベンチャー・小田原
住所 神奈川県小田原市久野4391
HP https://fa-odawara.foret-aventure.jp/
料金 ディスカバリーコース:18歳以上 3,800円、小学1年生以上 3,000円 ※18歳未満の参加には保護者の付き添いが必要
キッズコース:小学3年生未満 2,000円(45分遊び放題) ※保護者の付き添い必要。但し保護者の料金は不要
備考 利用には事前予約が必要

 

高いところで遊ぶため、落ちてケガしないように安全ベルトを付けます。

 

長男は小学生1年生なのでディスカバリーコース。8サイト / 38アクティビティ(うち3つはアドベンチャーコース用のアクティビティ)で、各サイトの最後にはジップスライドがあります。

出典:フォレストアドベンチャーHP

写真で伝わりきるかですが、地上10mくらいあるんでかなり高いです。でも安全ベルトをしっかりすれば落ちないので安心して遊べます。長男は最初高さにビビッていましたが、結構すぐに慣れて怖がらずに遊べるようになりました☆
ちなみにディスカバリーコースを全て終えるまでに2時間強かかりました。

 

各セクションの最後にあるジップラインはなかなかの迫力です。下の動画は最後のジップラインです。

 

次男は3歳なのでキッズコース。高さは低いですが、普段遊んでいる遊具よりもスリリングな感じなので楽しそうに遊んでいました。

 

二人とも楽しんでくれてすごい満足そうでした☆

 

大型公園こどもの森わんぱくランドでアスレチック&自然遊び

フォレストアドベンチャー小田原はこどもの森わんぱくランドに併設されています。
子どもの森わんぱくランドは遊具あり、自然ありの大型公園で、フォレストアドベンチャーと合わせて一日楽しめます。フォレストアドベンチャーの予約時間前に着いても公園で時間を潰せるので便利です。


出典:小田原こどもの森公園わんぱくらんどHP

名称 小田原こどもの森公園わんぱくらんど
住所 神奈川県小田原市久野4377−1
HP https://odawara-jigyo-kyokai.jp/wanpaku/wanpakuland
開園時間 9:00~16:30 ※駐車場は17:00閉鎖
料金 入園料:無料
駐車料金:1,010円 ※小田原市民は510円
こども列車・ロードトレイン:中学生以上 300円/片道、小学生 100円/片道、未就学児 無料
備考 利用には事前予約が必要

 

大型の遊具が何か所かあるので飽きずに遊べます。

 

自然も多いので、生き物も多くいます。写真撮り忘れましたが、カブトムシ、オニヤンマ、アオダイショウも見かけました。

 

一日中体いっぱい使って遊びました☆

 

宿泊場所は道の駅「道の駅富士吉田」

お風呂に入りご飯を食べたら、翌日は山中湖周辺で遊ぼうと思っていたため、子ども達が車内で寝ている時間を活用して富士吉田市へ移動。宿泊場所は今回も道の駅で、富士山麓の「道の駅富士吉田」。小田原から66km、1時間ちょっとで着きました。


出典:富士吉田市観光ガイド「道の駅富士吉田」

名称 道の駅富士吉田
住所 山梨県富士吉田市新屋3-7-3
参考URL https://fujiyoshida.net/spot/11
備考 近隣にコンビニ(ローソン)あり

 

着いてビックリ!富士山が目の前に!!近くてすごい迫力でした!!写真では伝わり切らない迫力がありますので、是非一度行ってみていただきたいです。

 

道の駅に入るまでの国道138号線は夜でもそこそこの交通量がありましたが、道の駅自体は空いていました。また、山の中なので夜は涼しく、ゆっくり寝られました☆

何気に助かったのが、道の駅すぐ近くのローソン富士吉田新屋店。小田原に高速に乗ってから道の駅に着くまで全然お店がなく、夜食とお酒をどうしようかと思っていたので近くにあって本当に助かりました☆
ちなみに駐車場でミヤマクワガタ(雌)を見つけました。さすが富士山麓、大きいサイズでした☆

 

今回の記事はここまでです。次回は3日目~5日目に行った山梨県の山中湖・甲州・笛吹での遊びをご紹介します。