遊び場・旅行

8泊9日キャンピングカーの旅(2/4) 山梨でフルーツ狩り&水遊び

キャンプ場の開設と運営でバタバタしてしまい、旅行に行ってから2年近く経ってしまいましたが、8泊9日キャンピングカー旅行の続編です。今回は山梨編で、夏におすすめの場所に多くいったので、是非この夏の旅行の参考にしてもらえればと思います!

今回行った場所と旅程

前の記事にも載っていますが、旅程を再掲します。今回の記事では3日目~5日目まで、山梨の忍野、山中湖、笛吹を中心にご紹介します。

 

旅程としては以下になります。移動は全て車、道の駅・駐車場に4泊、キャンプ場に4泊でした。

1日目 🚙自宅 → 小田原 :87km
●江之浦港で海釣り
🚙小田原 → 足柄:18km
道の駅 足柄・金太郎のふるさと(車中泊)
2日目 🚙足柄 → 小田原:12km
●フォレストアドベンチャーで空中アドベンチャー
●こどもの森わんぱくランドでアスレチック&自然遊び
🚙小田原 → 富士吉田 :66km
道の駅富士吉田
(車中泊)
3日目 🚙富士吉田 → 忍野:2km
●桂川でニジマス釣り
●忍野 しのびの里で忍者体験
🚙忍野 → 山中湖:8km
Lake Lodge YAMANAKA(キャンプ)
4日目 🚙山中湖 → 甲州:58km
●食べ放題のシャインマスカット狩り
🚙甲州 → 笛吹:7km
●フルーツ公園で水遊び
●絶景温泉でリフレッシュ
🚙笛吹 → 山中湖:65km
Lake Lodge YAMANAKA(キャンプ)
5日目 ●電動スワンで山中湖巡り
●水陸両用バス「KABAバス」体験
🚙山中湖 → 笛吹:65km
●再びフルーツ公園で水遊び
●絶景温泉&ホウトウでリフレッシュ
🚙笛吹 → 奥飛騨:180km
鍋平園地
(車中泊)
6日目 ●ロープウェイ
●奥飛騨を散策
●超絶景露天風呂を楽しむ
🚙奥飛騨 → 富岡:200km
道の駅みょうぎ
(車中泊)
7日目 ●群馬サファリパーク
🚙富岡 → 赤城:74km
赤城山オートキャンプ場(キャンプ)
8日目 ●江戸時代を起源とする前橋名物「大島梨」探し
●シャインマスカットを超えるぶどう「まえばしクイーン」狩り
●友人とBBQ・キャンプ
赤城山オートキャンプ場(キャンプ)
9日目 🚙赤城 → 東京:120km

 

3日目 忍野でニジマス釣りと忍者体験

桂川でニジマス釣り

3日目、最初に行こうと思っていたのは忍野にある「さかな公園」。ただコロナウイルスの関係で営業しておらず・・・事前リサーチ不足でした。
とりあえず駐車場に車を止めてあたりを散策してみると、きれいな川(桂川)があり、釣り人が!そして川をよく見るとニジマスらしき魚が!これは釣りをするしかないと思い、近くのコンビニに行って遊漁券を買い、釣り具をもっていざ川へ。
※ 基本的に川の上流でニジマス等の魚を釣る際は遊漁券が必要で、釣り具屋かコンビニで購入できます。

とはいえ、釣り餌を持っていなかったのでそこら辺でバッタを捕まえて釣ることに。川魚は川に落ちたバッタやハエも食べるので釣り餌としてなんも問題ありません。
何度かトライしてみたところ、見事釣れました!30cmほどのニジマスで、長男が今まで釣った魚の中では一番大きいので嬉しそうでした☆

 

ただ、実はここ、餌釣り禁止の場所でした・・・。見回りにきた方に注意されて知ったんですが、忍野の川では「ルアー、フライフィッシング専用(持ち帰り可)」「ルアー、フライフィッシング専用(持ち帰り不可)」「指定なし(持ち帰り可)」の3区分に分かれていて、私が釣りをしていた場所は「ルアー、フライフィッシング専用(持ち帰り可)」の場所でした。次回から釣りをする際には事前に釣り場のルールを調べることを学びました・・・(お恥ずかしい)。

 

釣りの後は忍者屋敷

桂川のすぐ近く、車で数分の距離に忍者屋敷があり、忍者修行ができるということで子どもたちも興味深々でした。
ちなみに子ども達がかなり気に入り、後日再度ここに来ることになりました。


出典:忍野 しのびの里HP

名称 忍野 しのびの里
住所 山梨県南都留郡忍野村忍草2845
HP https://www.oshinoninja.com/
料金 通行手形:大人 1,800円、小学生 1,300円、3歳以上 1,000円
忍者体験道場:1,000円(3歳以上のこどもが対象)
忍者貸衣装レンタル:500円
手裏剣道場:500円/回
学べる!忍者スタンプラリー:500円
営業時間 9:00 - 17:00
※ただし開始・終了ともに日によって時間が異なるため事前確認推奨
備考 通行手形には、忍者ショー観覧・からくり屋敷・忍者アスレチック利用含む

 

入口で500円/人で忍者服をレンタルでき、赤忍、青忍、黒忍から好きな色を選べます。我が家は2人とも青忍をチョイス。

 

忍者修行です。手裏剣投げ、忍者試験を受けます。結構盛り上がりますし、3歳の次男も楽しく参加していました。

 

忍者ショー。内容的には子どもウケするのかなと思ってみていましたが、子どもたちは楽しかったようです(笑)。ショー中は写真が撮れないのでショー前の舞台の写真だけ・・・。

 

それ以外にも忍者アスレチック、からくり屋敷があり、色々楽しめます☆

後日、もう一回行きたい!とリクエストされるほど子ども達はお気に入りでした☆

 

宿泊場所はレイクロッジ山中湖

ここまで2連続で車中泊だったのと、山梨周辺であと2日ほど遊ぼうと思っていたので、テントでも張って連泊キャンプにしようと思い、山中湖のほとりにある「レイクロッジヤマナカ」へ。


出典:レイクロッジヤマナカHP

名称 レイクロッジヤマナカ
住所 山梨県南都留郡山中湖村平野479
HP http://lakelodgeyamanaka.com/
料金 キャンプ料金は「なっぷ」参照
※季節・区画によって値段が変わります

 

私たちが泊まったのは林間160㎡のサイトで、ハイシーズンということもあり、19,800円/1泊でした。160㎡あると結構広いです。とはいえ、隣が全く気にならないというわけにはいきませんが・・・。

 

夕食はBBQ。焼きそばと焼きとうもろこし。車中泊で道の駅に泊まるとこういった料理はできないので、キャンプ場に泊まるのも楽しいです☆

夜は結構冷え込みます。8月下旬で暑い時期ですがじっとしていたら結構寒くなり毛布かぶり始めました。ちなみに管理棟前は花火ができるので花火を持っていくと子どもたちも喜びます。

朝食はホットドッグとココット。ホットドッグは子どもが自分でパンやソーセージを焼いたり、好きな野菜を入れて自分だけのものを作れて楽しめる、ココットはほうれん草とベーコンを切って入れて、卵を上から乗せてメスティンで火にかけるだけで、簡単かつ子ども達が好きなメニューなのでBBQの朝ごはんにおすすめです。

 

4日目 シャインマスカット狩りと水遊び

憧れのシャインマスカット狩り

4日目、山梨と言えばブドウ!子ども達もブドウ大好きです。
高くて普段あまり食べることができないシャインマスカットが食べ放題というシャインマスカット狩りがあるというので、勝沼の一古園さんに行ってみました。一人2,500円と決して安くはないですが、シャインマスカットを2房食べれば元が取れると思うと”いってみよう!”という気になりました。
宿泊場所から60km、1時間弱でした。少し離れていますが、シャインマスカット狩りのあとに行く予定だったフルーツ公園の通り道だったこともあり、こちらにしました。

名称 勝沼ぶどう郷 一古園
住所 山梨県甲州市勝沼町等々力1327番地
HP http://www.ichikoen.com/
料金 シャインマスカット食べ放題:2,500円 / 人
巨峰:1,300円 / 人
デラウェア:1,000円 / 人
備考 上記料金は、すべて4歳以上の子どもは大人と同じ金額

 

ものすごく大きい房。甘くておいしい!!子どもたちもうれしそうに食べていました!

ただ、、、房が大きいため、1房食べたらお腹がいっぱいになってしまいました・・・。ブドウは好きなものの、大量に食べるのは意外に難しいことが分かりました。。。
でもこんなに好きなだけシャインマスカットを食べられる経験はなかなかないので、すごく楽しかったです☆

 

フルーツ公園の水遊びはレベルが違う!

シャインマスカット狩りの後は、フルーツ公園で遊びます。

名称 山梨県笛吹川フルーツ公園
住所 山梨県山梨市江曽原1488番地
HP https://fuefukigawafp.co.jp/
料金 無料

 

ここの何がすごいかというと水遊び場です!そこらの公園の水遊びとはレベルが違い、規模が大きく、これが無料なのが信じられないというレベルです。夏の水遊びにはもってこいの場所だと思います!

 

ずぶぬれ後は体を温めに温泉へ

水遊びをたっぷりした後は体も冷えたので温泉へ。この日はフルーツ公園内にある「やまなしフルーツ温泉ぷくぷく」に行ってみました。


出典:やまなしフルーツ温泉ぷくぷくHP

名称 やまなしフルーツ温泉ぷくぷく
住所 山梨県山梨市大工2589-13
HP https://www.puku-puku.com/
料金 <入浴料> 平日 / 土日・祝日・特別機関
大人:880円 / 950円
小人(3歳以上中学生以下):440円 / 470円
<レンタル>
タオルセット:330円

 

景色が素晴らしく、人もそれほどいなくて最高に温泉でした☆
(空いていたのは平日だったからかもしれませんが…)

 

5日目 山中湖遊びと再びフルーツ公園で水遊び

山中湖のスワンボート

キャンプ場近くの山中湖を散歩していたら、エンジン付きのスワンボートなるものを発見し、20分で4,000円と少しお高かったですが、住んでいる近くでは体験ができないし、周りに人がいないところであれば子どもに運転させてみるのも面白そうだったのでやってみました。

水陸両用の「カババス」

山中湖のアクティビティーで一番楽しみにしていたのは「カババス」です。陸路からそのまま山中湖に飛び込んでくれるという水陸両用のバス。水陸両用のバスは都内にもありますが、一度乗ってみたかったのですごく楽しみでした。

名称 旭日丘バスターミナル
住所 山梨県南都留郡山中湖村平野506−296
HP http://www.kaba-bus.com/yamanakako/
料金 大人:2,500円
子ども(4歳~小学生):1,250円
乳幼児(0~3歳):400円

 

陸から湖に飛び込む瞬間は興奮します!

再びフルーツ公園&ほったらかし温泉

前日に行ったフルーツ公園を子ども達が気に入ったため、この日も再びフルーツ公園に水遊びに行きました。

水遊びだけでなく、フルーツクイズやったり、バランスゲームしたり、いろいろ楽しめました☆

 

水遊び後は再び温泉へ。この日は前日と異なるもう一つの温泉「ほったらかし温泉」に行きました。


出典:ほったらかし温泉HP

名称 ほったらかし温泉
住所 山梨県山梨市矢坪166
HP http://www.hottarakashi-onsen.com/
料金 大人:800円
小人(0歳~小学生以下):400円

 

ほったらかし温泉は「あっちの湯」と「こっちの湯」がありますが、私たちは「あっちの湯」へ。好みは分かれますが、個人的にはあっちの湯の方が広くて好きです。

 

やっぱり山梨に来たらほうとう

本日が山梨最後の日。やっぱり山梨といえばほうとうということで、フルーツ公園に入る前に見つけた歩成さんに入ってみました。

名称 ほうとう蔵 歩成 フルーツライン店
住所 山梨県山梨市万力1091
HP https://www.funari.jp/
営業時間 11:00-21:30(L.O. 21:00)
定休日:月曜日

お店自慢のメニューぼ黄金ほうとう、ボリュームたっぷりでめちゃくちゃ美味しかったです!子どもも食べやすいみたいで、美味しそうに食べていました!
また、サイドメニューで頼んだ野菜もさっぱりしていてすごくおいしかったです☆
不覚にもほうとうの写真を撮り損ねてしまったので、歩成さんのHPから写真をお借りしました。。

出典:ほうとう蔵 歩成HP

 

2泊3日で山梨を満喫できました☆山梨は楽しい場所が多く、ご飯・フルーツが美味しくてすごくおススメの場所です。
ここから、夜中に車で奥飛騨へ移動しますが、今回の記事はここまでです。次回6日目~9日目に行った奥飛騨、赤城をご紹介します。