遊び場・旅行

【東京都自然保護地区巡り】子供が川に入って遊ぶ姿見たくないですか!?東京随一の湧き水「南沢緑地」

暑くなってきて、子供も水遊びをしたくなってきますよね。そんなときは近くの公園のジャブジャブ池やプールもいいですが、東久留米市にある南沢緑地で天然の水遊びがおすすめです。東京で川に入れる場所は少ないですが、南沢緑地は都心部からも近く、湧き水が出ていてすごく水がきれいなので、川遊びにおすすめです。

 

南沢緑地とは

 

南沢緑地は、東京都の名湧水57選の一つで、環境省が全国から選ぶ「平成の名水百選」に唯一東京都で選ばれた場所です。その豊かな自然を後世に残すために、東京都から「緑地保全地域」に指定されています。


東京の名湧水57選:https://www.env.go.jp/water/yusui/result/sub4-2/PRE13-4-2.html
平成の名水百選:https://water-pub.env.go.jp/water-pub/mizu-site/newmeisui/

※いずれも環境省HP

 

名称 南沢緑地保全地域
所在地 東久留米市南沢3-9
営業時間 24時間 ※特に入口に制限とかはありません
料金 無料  

 

西武池袋線 東久留米駅から約1.5km、徒歩15分程度の場所にあります。車の場合、南沢緑地には駐車場はないため、約1kmほど離れた場所のコインパーキングを利用する必要があります。ちなみに、イオンモール 東久留米店付近にコインパーキングはいくつかあります。

 

湧き出てすぐの水が魅せるきれいな小川!

初めて訪れたときは、杉並の我が家から15kmも離れていないのに、すごく自然豊かで、こんなにキレイな川が見れるのかと驚きました。

水が湧き出るところは林の中にあり、直接湧き出るところを見ることはできませんが、林の中を2m程度のキレイな小川が走っており、マイナスイオン満載ですごく癒されます。

 

南沢水辺公園~湧き水スポットの入口付近の小川に子供達が入って遊んでいました。くるぶしくらいの水位なので、2歳の子供が入っても安心です。

 

落合川で川遊び

湧き水は落合川に流れており、落合川の毘沙門橋付近やもう少しだけ下流に行くと、川に入って遊ぶことができます。地元らしき子供達が自転車できて、川に入って遊んでいました。身近にこういう遊びができるのって素敵ですよね☆

川の深さは深いところで大人の膝上くらい(5歳の子供で腰くらい)で、流れも速くないので安心して遊べます。

 

南沢緑地周辺で見れた生き物達


アブラハヤ。水草近くにいます。

 


ハグロトンボ(メス)。キレイな川の風物詩ですね。オスは体が緑色ですが、メスは真っ黒です。

 

こちらはハグロトンボのヤゴ(トンボの幼虫)。普通のトンボのヤゴより細長いです。

 


アメリカザリガニ。どこにでもいますね…。

 


カブトムシ。何歳になってもカブトムシを見つけるとドキドキしますね。