遊び場・旅行

つくば市は山あり宇宙ありで面白い!

昨年の夏、友人家族と茨城県つくば市に旅行に行ってきました。
つくば市は、都内から1時間強で行ける場所ですが、自然あり、宇宙センターありで、いつも行っている自然プラスαの魅力がありました!

つくば市までは都内から1時間くらい

出典:一般社団法人 つくば観光コンベンション協会

つくば市は、茨城県の南部にあり、筑波研究学園都市として開発が進む日本国内最大の学術都市です。JAXA宇宙センター等、国や大手企業の研究拠点が多数存在し、最先端の科学の街と言われています。
一方で、駅から少し離れるだけでたくさんの自然があり、市の北部には筑波山がそびえる自然豊かな場所でもあり、科学と自然が不思議なバランスで存在する面白い場所です。

都心からアクセスしやすく、電車で行く場合は、秋葉原からつくばエクスプレス線(TX)で最速45分でつくば駅に着きます。車で行く場合は、杉並の我が家から80km強、1時間強の距離にあります。

出典:一般社団法人 つくば観光コンベンション協会

そんなつくば市の学術と自然を堪能してきましたので、ここから友人との旅行をご紹介します。ちなみに、今回の旅行は、我が家としては珍しく電車での旅行だったので、乗鉄の息子もTXに乗れて満足していました^^

駅前の公園で待ち合わせてじゃぶじゃぶ池遊び

友人との待ち合わせは10時 つくば駅。電車での待ち合わせは車と違って、時間通りに行きやすいですね。

集合して最初に向かったのは、駅のすぐ横にある「つくば市 中央公園」です。中央公園は、駅横の立地なのになかなか広く、BBQができたり、広場でかけっこやサッカーで遊んだり、色々な外遊びが楽しめます。
今回は、夏季のみやっているじゃぶじゃぶ池で遊びました。

出典:google map

かなり広いです!行ったときは夏真っ盛りの8月中旬だったのですが、私達しかいなかったので貸し切り状態で遊べました。水鉄砲をしたり、発砲スチロールのグライダーを飛ばしたり、自由に遊べて最高でした!

中央公園の近くには「つくばクレオスクエア」や「BiViつくば」といったショッピングモールがあるため、ランチは行って食べるもよし、買ってきて公園で食べるもよしです。

ちなみに私達は「北海道魚鮮水産 BiViつくば店」でランチを食べました。いわゆる居酒屋ですが、ファミリー個室があったのがよかったです。

宇宙を学ぶ

JAXA(宇宙航空研究開発機構)が最先端の宇宙研究・開発を行なっている施設の一つがここつくばにあり、単に研究開発をする場所だけでなく、展示等もあり一般開放されています。

つくば駅からは少し離れているので、タクシー or バスで向かいます。
車で3km弱、5~10分程度、タクシーだと1,300円くらいの距離です。

出典:ファン!ファン!JAXA!

名称 筑波宇宙センター
住所 茨城県つくば市千現2-1-1
HP https://www.jaxa.jp/about/centers/tksc/index_j.html
料金 入館料:無料
見学ツアー:500円 / 人

着いてまず目に入るのは実物大ロケット!でかい!!JAXAの文字がカッコいい!!

外でロケット見学&写真撮影をしたら中に入って見学です!

NASAのクルーが載っている歴代ポスター。毎年出しているようで、映画をモチーフにしているものもありました。日本人宇宙飛行士が写っているポスターも!

展示館「スペースドーム」では、ロケットや衛星等の模型が展示されており、説明を読むと「なるほどー」となり、面白かったです。

子どもも楽しんではいたんですが、宇宙のことを全然教えないまま行ったので見慣れないものを見て面白かったという感じでした(汗)宇宙について少し勉強をしてから行った方がより楽しめると思います。

2時間ほど楽しんで一旦つくば駅に戻り、次は宿泊場所に移動です。

宿泊場所は筑波山の青木屋

翌朝に筑波山でのトレランを予定していたので、今回の宿泊場所は筑波山の麓にしました。つくば駅から筑波山の麓までは20kmほどあるので、バスで35~40分ほどかけて移動します。ちょっと長いですが、子ども達は遊び疲れてバスで爆睡。大人も寝ました。
たっぷり遊んで、移動中にお昼寝で休み、また夜遊ぶ、理想的なサイクルです。

今回泊ったのは「筑波山ホテル 青木屋」

出典:じゃらんnet

名称 筑波山ホテル 青木屋
住所 茨城県つくば市筑波753-1
HP https://aokiya-hotel.com/
アクセス つくば駅前のつくばセンターからつつじが丘行のバスで筑波山神社入口で下車(35~40分)し、徒歩約5分

ホテルからの景色は最高、特にお風呂は絶景

このホテルの魅力は、つくばの町や関東平野が一望できる景色です。

部屋からの景色です。ちなみに部屋は①筑波山側と②夜景を望む部屋の2種類があり、今回泊ったのは②の方です。眼下には田んぼが広がり、その奥につくばの街が見えます。

そして何といってもお風呂!露天風呂が屋上にあり、超絶景です!日帰り入浴も可能なので、筑波山登山の帰りに寄るのもありですね。

※日帰り入浴は12:00-15:00 1,100円/人

食事は貸し切り個室で

このホテルを選んだもう一つの理由は2家族で一緒に食べれる貸切個室があったことです。もっと大人数だと貸し切りにしてくれるところは結構ありますが、2家族くらいだとなかなか対応してもらえないことの方が多いので、すごく良かったです。

友人家族と旅行に行くと子どもは友達と一緒でテンションが上がるので食事時も大騒ぎしますよね。そんなとき個室だと誰にも迷惑をかけないので本当に楽です。子どもも友達と旅行に行く機会はそう多くないので、そういうときくらいはしゃいでもらいたいですし。

大人用、子ども用のご飯はそれぞれこんな感じです。普通に美味しかったですよ⭐︎

夜は恒例の昆虫探し

夏の夜は恒例の虫探しです。山の中なのでカブトムシに期待です。

最初に出会ったのはキリギリス。少し歩いたらミヤマカマキリにも会えました。デカい…

カニもいました!?期待してなかったので嬉しい⭐︎ちなみにカニは筑波山神社の境内の水場にもいます^^

この他にもセミ、セミの幼虫、バッタ等、色々な生き物に会えました。残念ながらカブトムシには会えませんでしたが、楽しい夜の探検ができました⭐︎

翌朝はパパが筑波山でトレラン練習

実はパパ達のトレランのロングレースが翌月に控えていたので、パパ達は朝5時からトレラン練習。ママと子ども達とは、あとからケーブルカーで山頂まできてもらって合流する予定だったのですが、急遽子どもが体調を崩してしまい、合流できず(涙)

ということでパパ達がトレランに行った記録だけ簡単に残します。
今回のトレランコースは御幸ヶ原コースで筑波山頂駅まで行き、そこから裏に抜けて薬王院まで行き、帰りはおたつ石コースで戻ってきました。全行程で17km、累積標高 1,200mで、3.5hほどトレーニングができました。

走るのに夢中であんまり写真撮れませんでした、すいません…。

今回走った御幸ヶ原コースは、4歳でも頑張れば登りきれると聞くので、今度子どもと一緒に挑戦してみたいと思います。ちなみに、筑波山の登山コースは↓このような感じになっていて、おたつ石コースが一番優しめです。

最後はお煎餅焼きとコーヒー

トレラン後は、筑波山神社入口のバス停付近にあるCAFE日升庵に行きました。古民家風でとても素敵なカフェです。ここではお煎餅焼き体験ができます(要予約)。

名称 CAFE日升庵
住所 茨城県つくば市筑波1221-3
HP http://www.nisyouan.com/
料金 お煎餅手焼き体験ドリンクセット:1,200円
※ お煎餅5枚、3種のディップ、醤油 + 好きなドリンク

まずはスタッフの方にお煎餅の焼き方を教えてもらい、実際に焼いてみます。

焼けたら醤油を塗って完成☆
焼きたては美味しい☆冷たいコーヒーとともにいただきます。

なお、帰りのバスを待つ間に日升庵さんの周りで虫を探していたらタマムシが見つかりました。すぐそばにナナフシもいたので一緒にゲット!

本当は行きたかった場所

子どもの体調が良ければ「フォレストアドベンチャー・つくば」にも行く予定でした。自然型のアスレチックを楽しめる場所で、宿泊場所の青木屋から歩いて行けます。
でも子どもの体調不良は仕方がないので、また今度遊びに行ってみたいと思います。

今回の旅行でかかった費用

家族4人(大人2名、子供4歳、1歳の計4名)でかかった費用(概算)は下記になります。
なお、昼食代は別途かかります。

電車代 5,600円
タクシー代 2,600円 ※つくば駅 ⇔ 宇宙センター(往復)
バス代 3,000円 ※つくばセンター ⇔ 筑波山神社入口(往復)
ホテル代 37,000円 ※朝夕食込
宇宙センター 無料
せんべい焼体験 3,600円
※煎餅焼き体験ドリンクセット2人分と子ども用ドリンク2つ
上記合計 51,800円

数日前に急遽旅行することを決めたので少し割高になってしまいました。宿を変えればもっと安くなると思います。

でも青木屋さんはすごく良いところでしたし、こういう温泉宿に泊まることは滅多にないので、新鮮でよかったです。
つくば市はとても良かったので、次回は子どもとの登山旅行で再訪したいと思います。