遊び場・旅行

秋晴れの里山遊びを満喫!複数家族であきる野旅行

東京都のあきる野市。東京とは思えないほど自然があり、大好きな場所です。
今回は八国山に続き、将来やりたいと思っている自然遊びツアーのモニターツアーとして、友人家族とキャンプ旅行をしてきました。

今回行った場所

今回行ったのは東京都あきる野市、昭島市周辺です。東京都の西側ですが、都内とは思えないくらい自然豊かな場所です。移動は全て車です。

 

1日目:モリパークアウトドアヴィレッジで集合

集合は11時にモリパークアウトドアヴィレッジです。他記事でも書いていますが、車で集合する場合、道路の混み具合が読みにくいので集合時間ちょうどに集まるのは至難です。なので、集合時間に前後しても子どもが遊び回れる場所を集合場所としています。

今回はモリパークのSnow Peak Eatでランチがてら集合にしました。杉並の我が家から42km、高速が混んでいましたが1時間半で着きました。

 

店名 Snow Peak Eat
住所 東京都昭島市田中町610-4 モリパークアウトドアヴィレッジ
HP http://sbs.snowpeak.co.jp/eat/
営業時間 平日:11:00~20:00、土日祝日:10:00~20:00
備考 予約不可のため先に着いた人が受付する必要あり

 

店内は広々として、白を基調としたお洒落な感じです。子連れで一番良いのは奥のソファースペース。テーブルが広くて、スノーピークのグッズを売っている店内を見れるので、子どもも楽しくご飯を待てます。
何回か行っていますが、12時くらいになると結構並ぶので少し早めに行く方がいいかもしれません。今回は11時過ぎに行ったのでかなり空いていて、奥のソファースペースがとれました☆

 

お料理は大人がサラダトルティーヤとボルシチ、子どもがカレーでした。
美味しかったし、野菜たっぷりでよかったです。(メニューはこちらをご覧ください)

 

外にはハンモックやトレイルレーンがあり、子どもがちょこちょこ遊べます。また、アウトドアショップは子どもにとって面白グッズが多いので、お店を見に行くのもありですね。

 

1日目:地球農園で収穫体験

ランチを食べたら次は収穫体験です。今回行ったのは地球農園。モリパークから10km、20分です。広大な敷地に色々な種類の作物が育てられているので、一度に色々な収穫体験ができるのが特徴です。

天気も良く、見渡す限り農場と原っぱが続いているので開放感が半端なかったです☆

 

店名 地球農園
住所 東京都あきる野市引田301-2
HP https://www.taiyonoie-vc.com/terrafarm/about/
営業時間 午前の部 10:00~、午後の部:13:00~
料金 体験料:大人 1,500円、子ども(3歳以上) 500円
持帰料:従量制(作物によって金額は変わります)
備考 直前の道は結構細いのでご注意ください

 

収穫体験前に、焼き芋準備をします。収穫体験の途中でおやつとして食べるために最初に準備をします。焼き芋には熟成したサツマイモの方が良いらしく、既に収穫された芋を使って準備。たわしで洗って、濡れた新聞紙でくるみ、アルミホイルで巻いたら、ドラム缶のようなグリルに乗せて完了。ホクホクで美味しかったです☆

 

焼き芋準備が終わり、いよいよ収穫体験です。色々な作物を収穫させてもらいました。
まずはサツマイモ。イモ堀は何度やっても楽しいですね。

 

落花生と大根。子どもが小さいので大根が大きく見えますね(笑)

 

ブロッコリー、小松菜、ほうれん草。ほうれん草は初めて収穫しました。抜いて、根っこの方をハサミで切るだけ、簡単でした。

 

今回の収穫です。持ち帰り分が全部で3,000円でした。
(サツマイモ 4kg、大根 5本、小松菜 2株、ほうれん草 3株、ブロッコリー 2株、落花生 500g)

 

たっぷり2時間楽しみ、良い収穫体験でした☆
ちなみに体験料に野菜の持ち帰り料が含まれていないため、収穫が少ないと割高になります。食べごろになっている作物であれば「これ穫りたい!」と農園の方に言うと、どんどんやらせてもらえるので、せっかくの機会ですのでいっぱい穫りましょう☆

 

1日目:イオンモールでお買い物

宿泊場所に移動する前に、夜のBBQ、翌朝の朝食の買出しです。地球農園のすぐそばにあるイオンモール 日の出に行きました。とにかくでかい!なんでも売っていました。


出典:google map

店名 イオンモール 日の出
住所 東京都西多摩郡日の出町大字平井字三吉野桜木237番地3
HP https://hinode-aeonmall.com/

 

1日目:宿泊はクラインガルデン野良坊

買出しも完了したので宿に移動です。今回はクラインガルデン野良坊に宿泊しました。イオンモールから11km、20分で、山の中にあります。

 


出典:クラインガルデン野良坊 HP

店名 クラインガルデン野良坊
住所 東京都あきる野市養沢290-1
HP http://www.youzawa.or.jp/
宿泊料金
(ロッジ)
5月、7月、8月の祝休日の前日及び年末:27,000円/棟
上記以外:22,000円/棟

 

宿泊は、ロッジ1棟に2家族が泊りました。リビングとロフトでスペースが分かれるので2家族でもちゃんとプライベート空間を作れます(ドアはありませんが)。
お風呂、暖房もついています。ちなみにお風呂は一人暮らしのユニットバスみたいな感じです。

 

川横に建てられているので、敷地内から川にも降りて行けます。川は全般的に浅いので安心して遊べます。川の水がきれいでびっくりしますよ☆

 

暗くなってきたらBBQです。やっぱり山の中の夕食はBBQですよね。

火起こし、焼くところも子どもができることはやってもらいます。料理作りに関わらせることで子どももよく食べるようになります。

 

地球農園でとった野菜で料理。ブロッコリーを塩ゆで、ほうれん草をココットにしました。両方ともビックリするくらいすぐになくなりました☆

 

メスティンで料理。白ご飯だけでなく、しめじのピザ風炒めも作りました。しめじのピザ風炒めはシイタケピザの変化形で、しめじ・たまねぎ・トマト・ベーコン・チーズをメスティンに入れて火にかけるだけの簡単料理です。簡単だし、特に味付けしていないのにすごい美味しくて子どももよく食べます。ちなみに、これもできるところは子どもにやってもらいました。

 

食後は恒例の花火です。BBQをしていると火をつけるのが楽でいいですね。

 

この後ロッジに戻って子ども達は22時近くまで騒ぎました。大人も子どももたっぷり遊んだので、布団に入ったらあっという間に寝ちゃいました( ˘ω˘ )スヤァ…

 

2日目:朝ご飯もBBQ

翌朝もいい天気でした。みんな寝るのが早かったので7時過ぎには起きていましたね。

朝ご飯は火起こしをしてホットドッグ、ゆで卵、目玉焼きです。特にホットドッグは「焼いたパンってこんなに美味しかったっけ?」と感動するくらい美味しいので、手間はかかりますが是非やってみてください。

 

パンを焼いたり、具を挟むところを子どもも自分でやります。ちなみに具材は、ソーセージ、きゅうり、トマト、とろけるチーズ、最後にケチャップをかけていただきました☆

 

ちなみにここは収穫体験もできます。BBQから合流した家族もいたのでもう一回やりました。どんだけ収穫体験好きなのという感じですが(^^;)
地球農園でやらなかった里芋、ピーマン、シシトウ、水菜が穫れて楽しかったです。

 

2日目:横沢入で里山遊び

朝食の後は、横沢入で里山遊びです。宿から横沢入までは8km、15分です。
横沢入については以前書いた「【東京都自然保護地区巡り】 里山「横沢入」でノスタルジーを感じよう」で詳しくご紹介していますのでご覧ください。

 

店名 横沢入
住所 東京都 あきる野市 横沢入
参考HP http://sbs.snowpeak.co.jp/eat/
料金 無料
備考 駐車スペースは5台分程度

 

田んぼ、原っぱ、小川、本当に東京なのかと思うくらい素晴らしい里山風景。天気も秋晴れで最高でした。

 

季節的にイナゴ、クビキリギス、カマキリ、赤とんぼがいっぱいいました。
こういう環境は大人も子どもにかえります。うちの妻もカマキリを捕まえるチャレンジ☆


 

天気も良かったので小川にも入りました。最初は子どもも躊躇していましたが、一人入ればどんどん入っていきます。ちなみに一番最初に入ったのは私です(笑)

 

ヤゴやザリガニもいましたが、そもそも数が少なかったのとザリガニが冬眠準備で穴の中に入り込んでしまっていてなかなか会えなかったのはちょっと残念でしたね。季節の移り変わりを感じました…と哀愁漂う感じになってしまいましたが、3時間たっぷり遊びました!

遊び倒してお腹もすいたのでいよいよフィナーレのランチです!

 

2日目:黒茶屋でピクニックランチ

旅行の最後のランチは黒茶屋です。横沢入から3km、10分かからない場所にあります。
ここは300年の歴史をほこる庄屋屋敷を改装して作られたレストランで、味はさることながら風景、雰囲気がとにかく素晴らしいので、あきる野に行く場合は是非寄ってほしいです。
特にお弁当を買って、店の敷地内でピクニックランチをするのはコスパが良すぎるので、すごくおススメです。

 


出典:黒茶屋 HP

店名 黒茶屋
住所 東京都あきる野市小中野167
HP https://www.kurochaya.com/
営業時間 平日:11:00~20:00、土日祝日:10:00~20:00

 

お弁当は黒茶屋内の糸屋というところで売っています。店の門の手前に糸屋の入り口があります。店内も古民家風で素敵です。

 

お弁当を買って食べた場所がこちら。
川べりの絶景です!こんな景色の中でご飯食べられる場所は他に知らないです!


 

お弁当は、大人用として黒茶屋季節のお弁当(1,080円)、子ども用として卵焼きサンド(860円)、炊き込みご飯(860円、大人用のお弁当の下側に入っているものと同じ)を買いました。味も最高で、この値段で食べられるお弁当とは思えないくらい美味しかったです。特にここの名物の勾玉豆腐が絶品で、全員お土産に買って帰りました(大人向けです)。
詳しいメニューを知りたい方はこちらをご覧ください。

 

デザートはあんこの入ったおやきとコーヒー・リンゴジュース。ここで飲むコーヒーは最高に美味しかったです☆

 

川にも遊びに行けます。少し流れが早い場所もありますが、全般的に浅めなのでそれほど心配しないで遊べます。今回水には入らず、石投げたり、岩に登ったりして遊びました。

 

ちなみに黒茶屋の本館もすごく素晴らしいです。この章の冒頭に写真を載せていますが、雑木林の中に古民家を改装したレストランで、苔のはえた茅葺の屋根はなんとも言えない美しさがあります。是非一度見に行ってみてください!ちなみに本館の食事は4,100円~です。

 

旅行のしおり

今回は旅行のしおりも公開してみたいと思います。色んなツールはありますが、編集のしやすさやカスタマイズ性を考えるとgoogleツールが便利です。今回google documentを使っていますが、携帯で見ると縮尺が変わるのがネック…。次回はgoogle slideで作ってみようと思います。

https://docs.google.com/document/d/1aaGfZ1uTq-7OBg1Y4M_j3UpziwjkwLEeNS6g_A4z8TI/edit?usp=sharing

 

今回の旅行でかかった費用

家族4人(大人2名、子供5歳、2歳の計4名)でかかった費用(概算)は下記になります。
今回は食事代も全部込みです。

高速 1,800円
1日目昼食 5,500円
1日目夕食・2日目朝食 4,000円 ※持ち帰り込み
2日目昼食 4,000円
宿代 11,000円 ※1棟に2家族宿泊
収穫体験(地球農園) 5,000円
上記合計 31,300円

 

天気にも恵まれ、大好きなあきる野を満喫できてとても楽しい旅行になりました。また、友人からも「すごく良かった!」と言ってもらえたのでモニターツアーとしてもなかなか良い内容だったのではないかと思っています。

強いて言うと、一日目が少しあわただしくなってしまったので、ランチか収穫体験はどちらかでよかったかもしれません。時間に追われると余裕がなくなるので、早めに宿に着いて、川遊びをしたり、のんびりBBQ準備をしてもよかったです。
ただ、行ったところはどこも素晴らしかったので、あきる野に旅行へ行く際には是非参考にしてもらえれば嬉しいです。