遊び場・旅行

2歳でも登頂できた!丹沢の南山で友達家族と登山旅行

11月下旬、神奈川県の丹沢で保育園の友人家族と登山旅行をしてきました。
丹沢の登山といえば大山ですが、今回は宮ケ瀬湖近くの南山に行ってきました。
都内からアクセスしやすく、山、湖、アスレチック、名物パン等、色々なものが楽しめて、とても素晴らしい場所でした。

今回行った場所

今回行ったのは丹沢の北東部、宮ケ瀬湖周辺です。
杉並の我が家から車で65km、行楽シーズンで道路は混んでいましたが2時間程度で着きました。

1日目:あいかわ公園に集合

今回集合はあいかわ公園にしました。あいかわ公園は、宮ケ瀬湖脇のたくさんの自然がある公園です。かなり起伏にとんでいて、歩いているだけでもいい運動になります。

出典:あいかわ公園HP

名称 神奈川県立あいかわ公園
住所 神奈川県愛甲郡愛川町半原5423
HP http://www.aikawa-park.jp/
料金 駐車場:500円、その他乗り物以外は無料
※有料の乗り物:ロードトレイン「愛ちゃん号」、宮ヶ瀬ダムインクライン、遊覧船「ミーヤ丸」
開園時間 4月~9月 9:00~17:00、10月~3月 9:00~16:00
駐車場 南駐車場451台/北駐車場206台
※北駐車場から公園まではやや歩きが必要、北駐車場は混雑時のみ開放

今回駐車場の渋滞もあり、到着が13時半頃になってしまったので、「冒険の森」と「冒険広場」にしか行けませんでしたが、すごく楽しい公園でした。

冒険の森でアスレチック遊び

冒険の森は大型アスレチックで、迷路があったり、丸太を渡ったり、すごく長い滑り台があったりと様々な遊びが楽しめます。

5歳の子ども達はアスレチックで楽しそうに体を動かして遊んでいました。ただ、年長さんくらいにならないとアスレチックはできないので、2歳の息子は長い滑り台をしたり、芝生をゴロゴロしたり。でもすごい楽しそうでした☆

冒険広場でそり滑り

アスレチックで遊んだ後は、冒険広場に行って、そり滑りやバトミントンをして遊びました。やっぱり人口の芝を滑るよりも、天然の芝生を滑る方が気持ちいいですね☆

今回は行けなかったのですが、宮ケ瀬ダムは行ってみたかったです。ダムマニアが選ぶ人気No.1ダムに輝いたこともあるそうで、巨大で迫力に圧倒されるそうです。現在は観光放流はしていないそうですが、再開したら行ってみたいですね。

駐車場の混雑には要注意…

あいかわ公園はすごく楽しい場所だったんですが、駐車場の混雑には気を付けた方がいいです。特に直近ではコロナウイルスの影響のせいか、混雑しても北駐車場を開放しないようなので、駐車場は混みやすいです。
今回私達も大ハマりしてしまい、駐車場まであと数百mというところから、入るまでに1時間以上かかりました…。公園から出ていく車がないと進まず時間も読めないので、結構辛いです。
北駐車場の向かいくらいの場所に服部牧場があり、そこに停めて歩いている人も見かけました…。

あいかわ公園に関しては、りっこさんのblogですごく詳しく紹介されているので、行きたいと思った方は是非ご覧ください。

1日目:airbnbで一棟借りして騒ぎ放題

今回は、airbnbで宮ケ瀬湖脇の家を一棟借りしました。
寝室も分かれていて、複数家族で泊まるのにすごく良い場所でした。また、あいかわ公園から車で8km、15分程度とアクセスもよかったです。

名称 GLOCE モビリティゲストハウス 宮ヶ瀬
住所 神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬971−39
HP airbnbの予約ページ
料金
(かかった料金)
41,590円/棟 ※清掃料、サービス料込み、時期によって料金は変動
備考 寝室3室、各寝室に二段ベッド×2があり、ベッドは計12個

最近友人家族と旅行に行くときは、airbnbやBooking.comで一棟借りできる場所を選ぶようにしています。子ども同士集まると当然のように騒ぐので、ホテルに泊まるとどうしても周りの方への迷惑もあるので、騒ぐのを止めないといけないですが、1棟借りなら騒いでも全然気にならないので本当に楽です。

施設はこんな感じです。すごくきれいで、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ等、設備も充実していました。設備の詳細が気になる方はairbnbの予約ページをご覧ください。

食事はBBQとたこ焼き。それぞれのパパが得意領域で頑張りました。
BBQは庭がすごく広いわけではなかったので、子ども達は肉やソーセージを串につけて焼いてその場で食べましたが、それ以外は外で焼いて室内で食べるという感じにしました。

夜の子ども達はこんな感じで夜遅くまで遊んでいました。
2段ベッドもいいアスレチックになっていました。

ちなみに、宿泊場所の周りにお店はないので、買い物は道中で済ます必要があります。
私達はあいかわ公園と宿泊場所の丁度真ん中くらいの位置にある「たからや フレサ半原店」に行きました。
お友達と行くときは、買い物も楽しみの一つになります。食材やおかしをお友達と一緒に選ぶのはすごく楽しそうです。

2日目:丹沢 南山で登山

翌日はメインイベントの登山です。今回登ったのは丹沢の南山。南山遊歩道で鳥居原園地から権現平までを往復しました(下記写真のピンク部分)。
南山は初めての親子登山におススメの山として紹介されている山で、距離:2km強/片道、標高差:約400mで、高尾山の一番下から山頂までの標高差とほぼ同じです。

駐車場は、鳥居原園地駐車場(無料)を利用しました。朝10時前でしたが、バイクのツーリング客がたくさんいました。宮ケ瀬湖が見えてかなり絶景です。

名称 鳥居原園地駐車場
住所 神奈川県相模原市緑区鳥屋1674
HP https://www.miyagase.or.jp/publics/index/31/
料金 無料

鳥居原園地駐車場から車道に出て右に5分程進んでいくと登山道があります。登山道入ってすぐはなかなかな傾斜です。

自然路がとても多く、また、急傾斜のところは階段が整備されており、気持ちのいい登山道でした。天気に恵まれ、紅葉真っ盛りにも関わらず全然人がいなくて最高でした☆
人もいなかったので子どもはおふざけ。

2歳の子どもも頑張ります。ちなみに友達の2歳の女の子は山頂まで登りきりました!!
うちの息子は最初からグズり気味だったので、歩いたり抱っこしたりでした(^^;)

約1時間半程度で、東山の山頂(権現平展望台地)に着きました。山頂でみかんを食べて休憩、景色も素晴らしくてとてもよかったです。また、トイレも完備されているので、安心して休めます。

30分程休憩して引き返して下山をします。ここで5歳の息子は下山でトレランを始めました。トイレ(大)にも行きたかったこともあったらしいのですが、なんと約2kmをノンストップで走り抜けました!!途中息が苦しくなっても頑張って走り続ける姿はかなり感動しました☆

無事下山したら、鳥居原園地駐車場の売店でご褒美アイス☆
登山終わっても元気元気、アイス食べながら遊んでいました。子どもの体力はすごい!

景色がきれいでコースもよく、小さい子どもでも登れる山なので、小さい子どもと一緒の親子登山に本当におススメできる場所でした☆

2日目:おぎのパンでおやつ・解散

登山が終わったら、オギノパンに行きました。ここが今回の旅行のフィナーレです。

名称 オギノパン 本社工場直売店
住所 神奈川県相模原市緑区長竹2841
HP https://ogino-pan.com/
営業時間 9:30~18:30 ※11月~2月は17:30閉店

オギノパンは、相模原ではすごく有名な場所で、揚げパン・アンパンが美味しいことで有名なスポットです。

人気があるのは揚げたてパンの販売。販売しているのはあげぱん:120円、アンドーナッツ:150円、カレードナッツ(カレーパン?):180円の3種類です。買うまでに10分くらい並びました。
全種類買いましたが、どれもあったかくて美味しかったです☆子どもにはあげぱんが人気でした。

パンの製造をガラス越しに見学もできます。ただ、行ったのが15時頃だったので、残念ながら製造が終わっていました…。行くときはお早めに。

ちなみに製造している過程はこんな感じだそうです。

出典:オギノパン HP

ここで今回の旅行は終了。丁度いい感じにお腹も満たされて、帰り子ども達は車で爆睡して帰りました☆

旅のしおり

今回の旅のしおりです。登山にかかる時間が読みにくかったので、登山後の動きを何パターンか用意していました。

今回の旅行でかかった費用

家族4人(大人2名、子供5歳、2歳の計4名)でかかった費用(概算)は下記になります。

高速 3,000円
あいかわ公園 駐車場代 500円
1日目夕食・2日目朝食 8,000円 ※酒代込み
宿代 21,000円
登山後おやつ 1,000円
オギノパン代 1,000円 ※揚げたてパン購入代
上記合計 34,500円

宮ケ瀬湖の周りはまだ行けていない魅力的な場所がいっぱいあったので、また行ってみたいですね。次行くときは、今回の反省を活かして、あいかわ公園には開園直後に行きたいと思います。