遊び場・旅行

御殿場は子供も大人も楽しめる!サファリとこどもの国の旅

トレランをやっていると練習と家族遊びとの兼ね合いがなかなか難しいです。特に100km以上の大会に出ようとするとそれなりに練習しないといけないですが、そもそも山が近所にないので、家から行くと走る時間+3時間くらいみないといけない…、

山に行って、私は走りつつ、妻と子供が遊びながら待つ、そんなわがままな場所はないか探してみたところ、都心から約100kmの御殿場にありました!!

 

御殿場で何ができるのか!?

静岡県御殿場市は、東京から約100km、車で1.5~2時間で着くことができます。富士山の東麓にある緑豊かな高原都市です。車を少し走らせれば、富士山の近くまで行け、山に登ったり、大型の外遊び系施設で遊べます。また、駅近くに大型のアウトレットモールがあってたくさんの人が訪れるためおしゃれで美味しいご飯やさんや宿泊場所も多いので、旅の拠点として最適です。

今回子供と遊びに行ったのは下記2か所です。

富士サファリパーク

サファリゾーンでは車で回って大型のライオンや熊が見れ、ふれあいゾーンではカンガルーやカピバラ等の動物を触ったり、間近で見れたりします。御殿場駅から車で約30分の場所にあります。


出典:富士サファリパーク 公式HP パークガイド&マップ

 

名称 富士サファリパーク
所在地 静岡県裾野市須山字藤原2255-27
HP https://www.fujisafari.co.jp/
営業時間 9:00〜15:30 ※時期によって異なります
料金 入園料:大人 2,700円、小人(4歳~小学生) 1,500円
ジャングルバス:3歳以上:1,400円

 

富士山こどもの国

町田市にもあるこどもの国ですが、個人的にはこちらの方がおすすめです。
こちらも御殿場駅から車で約30分の場所にあり、富士サファリパークのすぐ近くです。


出典:富士山こどもの国 公式HP 園内マップ

 

名称 富士山こどもの国
所在地 静岡県富士市桑崎1015
HP https://www.kodomo.or.jp/guide/
営業時間 9:00〜17:00 ※時期によって異なります
料金 入園料:大人 830円、中学生 410円、小学生 200円

 

ではここから御殿場の旅行についてご紹介します。

 

移動はロマンスカー + レンタカーで

急遽家の車がつかえなくなってしまったので、電車で御殿場駅まで行き、御殿場内の移動をレンタカーにすることにしました。電車は小田急線のロマンスカー、レンタカーは御殿場駅前のニッポンレンタカーを利用しました。

肉食獣にご飯をあげられる!富士サファリパーク

御殿場について最初に行ったのは、富士サファリパーク。サファリゾーンで、ライオンや熊等の大型動物が広い敷地で放し飼いにされているところを車で回りながら間近に見れたり、ご飯をあげたりすることができるのが最大の魅力です。でもそれだけではなく、ふれあい広場で、カンガルーやカピバラ等の動物を触ったり、間近で見ることもできます。

サファリゾーン

一番メジャーなのはジャングルバス。時間帯によって色々なバスがあります。ライオン、ゾウ、サイ、カバ等。子供が好きなバスが出る時間を選ぶといいと思います。My Safariに登録するとインターネットで予約できるので、行く場合には事前に予約しておきましょう。お値段も少し安くなります。

動物にあげるご飯はこちら。下の青い箱にお肉が(お肉の写真を撮り忘れました)。

 

我が家が選んだのはライオンバス。王道ですね。

 

まず、熊にご飯をあげます。でかい…。子供も少しビビっていますが、ハサミでちゃんとあげられました。

 

次にライオンにご飯をあげます。大迫力!やっぱり熊より怖いです。

 

他にも色々な動物が見れましたが、この熊とライオンという2つの大きい動物、しかも普通に会ったら危険な動物達にご飯をあげるインパクトは相当なものでした。自家用車で回ることもできますが、ジャングルバスで回り、ご飯をあげる方がより動物園と違う体験ができていいかなと思います。

スーパージャングルバスという天井まで金網で動物が登ってくるのを体験できるものもあるそうなので、次回試してみたいです!

 

ふれあい広場

サファリパークといっても、車で回るだけではありません。可愛い動物達とふれあることもできます。

手でご飯あげ。カンガルーはすごい数がいます…。カンガルーやカピバラだけでなく、色々な動物にあげられます。

 

ヘビを巻かせてもらいました。うーん、恐怖心がないってある意味いいですね。

 

他にも色々な動物がいますので、是非行ってみてください。

 

超外遊び!富士山こどもの国

ここは何回か行ってますが、すごい面白い!すごい広い!!面積は94.5ha、東京ドーム約18個分です!!
人が入っても道がぎゅうぎゅうになることはないので、子供達が走っても全然問題ありません。遊具にはそれなりに人がいますが、ぎゅうぎゅうという感じは全然なかったですね。

まずは水遊び。暑かったので子供達は楽しそうです。

 

草を使った迷路。小さい子どもにぴったりのレベルの迷路でした。

 

カブトムシの丸々で工作体験。工具も危ないと言わずに色々使わせてあげることで、少しずつ覚えますよね。

その他にも色々あります。ちなみに、ここは泊まる施設もあり、泊まって次の日の朝からまた遊ぶこともできます。ホテル・ロッジを以前利用しましたが、部屋も広く、大浴場もついているので快適でした☆
遊牧民が使う「パオ」で泊まることもできます。一度泊まってみたいです。

詳しくは富士こどもの国の公式HPをご覧ください。

 

美味しいイタリアン「カフェ・チャマ」を2家族で貸し切り

ここは御殿場に行ったらすごくおすすめです☆食べログで点数が高くないのが不思議。

名称 カフェ・チャマ
所在地 静岡県御殿場市東田中1991-1
HP https://www.facebook.com/pages/category/Restaurant/Cafe-ChaMa-%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%9E-695554553912466/
営業時間 営業時間
[木~日]11:30~14:00 (L.O.13:00)、18:00~21:30 (L.O.20:00)
日曜営業
定休日 毎週 月・火・水曜日(月曜日が祝日の場合は営業)

 

美味しくて、お店の人もすごく感じがいい!子連れでおしゃれなお店に行くと、やっぱりどこか遠慮しがちですが、2家族で貸し切りをさせてくれ、子どもが騒いでもずっと微笑んで温かく見守ってくれました。

 

やっぱり子連れになると、味も大事ですが、気兼ねせず食べられる雰囲気がものすごく重要ですよね。肝っ玉の強い人はともかく、私のような人間は、他の人がいたり、店の人が少しでも嫌な顔をするとやっぱり遠慮してしまいます…。そういう意味で、ここは雰囲気も最高で、味もすごく美味しかったので、複数家族で行く場合はすごくおすすめです。

 

外観は少し・・・だけど内装は素敵なホテル

宿泊したのは、ホテルスクエア御殿場。外観や入口から察するに以前は宿泊だけが目的ではないホテルだったんだろうなと思わせるホテルです。でも中はすごくいい!けど安い!!
部屋はきれいで広く、洗面・お風呂関係も素晴らしいの一言!ディナーで行ったカフェ・チャマも徒歩圏内なので、御殿場に行った際は是非宿泊してもらいたい場所です。

名称 ホテルスクエア御殿場
所在地 静岡県御殿場市東田中1908-2
HP https://hotel-square.net/

 

(番外編)富士山で親のトレラン練習

子どもと遊ぶことがメインですが、パパはトレラン練習もかねての旅行です。
富士山の麓から越前岳や呼手岳に登りました。ぐるいと約30km。やっぱりトレランは最高ですね。

ちなみに、家族とは子供の国で待ち合わせをしましたが、こちらは汗だく(汗)
でも、コインシャワーがあるので、さっぱりして合流できました!普通は水遊びの後に使うものなので、あんまりこういう用途で使う人は少ないと思いますが…。ちなみに、水遊びの脇にありました。

 

この旅行で出会った生き物

家族4人(大人2名、子供4歳、1歳の計4名)でかかった費用(概算)は下記になります。
なお、昼食代は別途かかります。

電車代(往復) 10,400円 ※新宿⇔御殿場、ロマンスカーを利用
レンタカー(2日分) 12,000円
サファリパーク入園料 6,900円
サファリバス 3,900円
こどもの国 1,700円
夕食(カフェ・チャマ) 10,000円
ホテル代 26,000円
上記合計 70,900円

 

この旅行で出会った生き物

ミヤマクワガタ。走っている最中に草に乗っかっているのを見つけました(笑)
このクワガタは近所にはいないので旅行で出会えて本当にうれしい☆

 

この旅行は今まで行った旅行の中でもかなりおススメです。なんといっても大人も子どもも楽しめる!大人も楽しまないと子どもにしわ寄せがきますから(涙)
是非一度行ってみてください!!