遊び場・旅行

夏の海だけじゃない!冬でも楽しい三浦旅行

久々の親子旅の記事です。これまでは暖かかったので虫捕りを交えていましたが、これからの季節は虫も減ってしまうので、それ以外の遊び方もご紹介できればと思います。
今回は今年の1月に行った三浦半島の旅行です。

今回行ったのは冬の三浦半島

今回行った場所は神奈川県の南東部にある三浦半島です。車だと新宿から約90km、空いていれば1時間半で着きます。電車だと品川から京急本線1本で1時間10分くらいです。

今回行った場所は、宿泊したマホロバマインズから全て10km圏内で、車だと10~15分で行けるのが良かったです。

 

三浦というと海のイメージが強く、確かに夏はすごく混みます。ただ、それ以外の季節は夏の半分くらいの観光客数になり、それほど混んでいないです。
でも海遊び以外にも色々楽しめるところはあるので、個人的には夏以外の季節に行くのが好きです。

ご参考までに2017年の三浦市の月別観光客数のデータです。見てもらえば分かるように8月が突出しています。2、3月は河津桜の季節だからですかね。


出典:神奈川県 平成29年入込観光客調査

 

京急油壺マリンパークでイルカショー

三崎港近くにあるイルカやアシカのショーや相模湾の魚の展示等が楽しめるマリンパークです。マホロバマインズから車で6km、10分強の場所にあります。

名称 京急油壺マリンパーク
住所 神奈川県三浦市三崎町小網代1082
公式HP http://www.aburatsubo.co.jp/
料金 入場料: 高校生以上 1,800円、中学生 1,300円、小学生 900円、3歳以上 500円
駐車場代:800円(夏季のみ1,000円)
備考 ネットでの事前購入による割引あり

 

目玉のイルカやアシカのショー「ファンタジアム」
ミュージカルのように進んでいき、面白くて迫力がありました!ここでショーを見てから、子どもがイルカ好きになりました。

 

個人的に結構好きだったのが、カワウソの森。カワウソの展示だけでなく、里山のミニチュアのようになっていて(かなりミニですが)、色々な虫や魚が見れます。子どもがすごく楽しそうでしたし、私も思わず池の中をずっと見てしまいました☆

 

他にも色々展示や遊具がありました。詳細は京急油壺マリンパークの公式HPをご覧ください。

 

ソレイユの丘で外遊びと収穫体験を満喫

大型アウトドアテーマパークです。マホロバマインズから7km、15分程度です。
アトラクションもありますが、無料の大型アスレチックや収穫体験があり、こういったアウトドアテーマパークの中ではかなり良かったです。入場料無料というのもいいですね。

名称 長井海の手公園・ソレイユの丘
住所 神奈川県横須賀市長井4丁目地内
公式HP https://www.seibu-la.co.jp/soleil/
料金 入場料: 無料
駐車場代:1,000円
その他アトラクション毎の課金あり
営業時間 開園時間:3~11月 9:00 - 18:00、12~2月 9:30 - 18:30
入浴施設営業時間:10:00 - 21:00

 


出典:ソレイユの丘 公式HP パンフレット

 

入り口すぐにあるお花畑。1月中旬に行きましたが、菜の花がたくさん咲いていて、その奥に富士山も見ることができ、入口からすごくワクワクしました。

 

無料大型遊具があります。かなり大きくて色んな遊びが楽しめます。

 

野菜の収穫体験。季節によって穫れる野菜は変わります。入口に看板が出ており、穫りたい野菜のチケットを買います。朝買わないと売り切れてしまうかもしれないです。

 

今回体験したのはブロッコリー。1株150円、安い!
初めて畑でブロッコリーを見ましたが超でかいです…

 

 

その他にもたくさんのアトラクションがあります。うちの息子がはまったのは、ショベルカーの乗り物。4分 320円、砂をとって遊べます。

 

イチゴ狩りも楽しめる☆

冬の味覚狩りといえばイチゴ狩り!三浦にもありました。
マホロバマインズから車で5km、10分弱、ソレイユの丘から3km弱ですので、朝からソレイユの丘で遊び、その後におやつに行くのもいいと思います。

名称 いちごはうす嘉山農園
住所 神奈川県横須賀市長井1丁目12−28
公式HP http://kayama.itigo.jp/
料金 イチゴ狩り(30分食べ放題):
3歳以上 900~2,100円、2歳 500円 ※季節によって値段が変動します
営業時間 10:00 - 16:00
備考 例年1月頭~6月前半まで営業 ※詳細はHPで確認ください

 

敷地はかなり広く、ビニルハウスがいくつもあり、駐車場も70台分あります。事前予約推奨ですが、当日電話して入れました。

 

イチゴ狩りってハズれたことなんですよね。常にすごい甘いイチゴが食べれて幸せです。子どもも大満足☆

 

ちなみに嘉山農園ではないですが、実は三浦はミカン狩りができる場所が結構あり、10月中旬~11月であれば、ミカン狩りもできます(時期が合わずまだ行ったことはないんですが…)。
詳細は三浦市観光協会のHPをご覧ください。

 

宿泊はマホロバマインズ

名称 マホロバ・マインズ三浦
住所 神奈川県三浦市南下浦町上宮田3231
公式HP https://www.maholova-minds.com/

 

とにかく部屋がでかくて、作りがすごいしっかりしているので、暴れ盛りの子ども連れにはすごくれしいです。部屋の広さは最低でも58㎡、いわゆるビジネスホテルの通常のツインが20㎡弱なので約3倍です!

部屋の間取りは色々あるので、詳細はこちらをご覧ください。通常の客室以外におもちゃが用意されたベビー向けのコンセプトルーム等もあります。

   
 出典:マホロバマインズ 公式HP 別館一般客室 3名和洋室

 

部屋は全てオーシャンビューで早起きすると日の出が見れます。海沿いのホテルに泊まったときの楽しみですね☆

 

貸し切りで食事ができるのもいいですね。実はこの旅行は10家族近い友人と行ったんですが、個室だったので気兼ねなく騒げました。他の記事でも書いていますが、複数家族で旅行行ったときに食事用個室があるかって結構大事です。

 

大浴場。結構広くて快適でした。


 出典:マホロバマインズ 公式HP 温泉

 

プールもありますので、少し余った時間とかはここで遊べます。特にプールと一緒に入れる温浴施設の寝湯は深さが子どもにちょうどよく、おもちゃもあって楽しめました。


 出典:マホロバマインズ 公式HP

 

(番外編)行ってみたい場所「猿島」

まだ行けていないですが、三浦半島で一度行ってみたい場所が「猿島」です。
なんとここは東京湾で唯一の無人島!しかも横須賀から船で10分で着けます!一回行ってみたいですね~


出典:猿島 公式HP

 

今回の旅行でかかった費用

家族4人(大人2名、子供5歳、2歳の計4名)でかかった費用(概算)は下記になります。
なお、昼食代は別途かかります。

高速 3,700円
ホテル(1泊) 50,000円 ※朝夕食付
ホテルプール 2,500円 ※大人1,100円/人、子ども3歳~未就学児 330円/人
油壷マリンパーク 4,100円
ソレイユの丘 2,000円 ※アトラクション含む
イチゴ狩り 4,300円
上記合計 66,600円

 

ホテルが安くはないので、ちょっと高くなりましたが、周りの施設へのアクセスの良さ、部屋の広さ等利便性が高かったので、泊まる価値はあるかなと思います。
夏ではない三浦半島もすごく面白いので是非行ってみてください!