遊び場・旅行

キャンピングカーで房総半島巡り ~マザー牧場とメロン・みかん狩り~

冬の旅行記事 第2弾は房総半島です。南房総や館山は何度も行っているすごく好きな場所なので、是非皆さんにも行ってみてもらいたいです。

ちなみに以前にご紹介したツリーハウス作り体験ができるガンコ山も南房総にあります。
ご参考:まるでトムソーヤの世界!2泊3日ツリーハウス作り体験をしてきました☆

 

今回行ったのは房総半島

今回はキャンピングカーで富津市から館山市まで下る旅でした。
泊りでマザー牧場に行こう!ということだけ決めて、あとは無計画だったので、行き当たりばったりの旅行でしたが、楽しい旅行になりました。

 

牧場+遊園地が楽しめるマザー牧場

最初に行ったのはマザー牧場。牧場+遊園地が楽しめるテーマパークです。

名称 マザー牧場
住所 千葉県富津市田倉940−3
公式HP http://www.motherfarm.co.jp/
料金 入場料: 中学生以上 1,500円、4歳~ 500円
駐車料金:1,000円

 


出典:マザー牧場 場内マップ

 

入口が2か所ありますが、山の上ゲートから入りました。入口付近にイベントの開催時間が書いてあるのでチェックしましょう。

 

見に行ったのは2つですがすごい面白かったです!失礼ながらあんまり期待していなかったんですが、見てみたらすごい面白かったです。

まずはアヒルの大行進。大量のダチョウがダッシュする姿は可愛いし、迫力も満点です!

 

アグロドームでの牧羊犬とまきばの仲間たち。牧羊犬を見る機会って全然ないので、すごい面白かったです。

 

その後はまきばエリアへ。菜の花が咲く道がきれいです。ちょっと坂はきつめですが、いい運動になります。

 

休憩で売店にてヨーグルトドリンクを購入。ジャムやソーセージ等色々置いてありました。

 

ふれあい牧場。次男がずっといました。カピバラ、羊、アヒル、牛等、色々な動物に触れることができます。

 

ふれあい牧場近辺で子どもが走り回って遊んでいたら夕方になってしまい、本丸の牛の牧場にたどり着けず。最後は子どもが行きたいとねだった遊園地的なわくわくランドに行き、恐竜パーク(イベント)と射的を楽しみました。

 

暗くなってきたら山の上ゲート付近のイルミネーションがキレイでした。子どもも「きれいー!」と興奮して駆けずり回っていました。

 

浜金谷周辺で食事とお風呂

マザー牧場の後は夕食とお風呂です。漁港もある浜金谷の方に行ってみました。
マザー牧場から車で20km、30分程度です。

ご飯は金谷食堂。この辺りは遅くなるとお店が空いていないのでご注意ください。
(ガストは遅くまでやっていますが)

名称 金谷食堂
住所 千葉県富津市金谷2152-1
公式HP https://www.kikkadesu.com/kanayashokudou
食べログ:https://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12039518/
営業時間 11:00 - 18:00(土日以外は15:00まで)
※営業終了時間は日によって異なるようです

 

ご飯は美味しかったですし、子ども用の遊びコーナーがあってご飯を待つ間や終わった後に遊ばせることができました。ご飯の写真がジャコ豆腐しかない…。

 

お風呂は海辺の湯。それほど広くはなかったですが、海を眺める露天風呂もあり、さっぱりできました。

名称 天然温泉 海辺の湯
住所 千葉県富津市金谷525-17
公式HP https://www.kikkadesu.com/kanayashokudou
営業時間 10:00 - 21:00(土日以外は20:30まで)


出典:海辺の湯 公式HP

 

宿泊は道の駅 きょなん

今回の宿泊は道の駅で車中泊です。

名称 道の駅 きょなん
住所 千葉県安房郡鋸南町吉浜517-1
公式HP https://www.town.kyonan.chiba.jp/soshiki/10/2505.html

キャンピングカーで宿泊をする場合、実はオートキャンプ場か道の駅に宿泊することが多いです。その一番の理由はトイレで、キャンピングカー内にトイレを設置している人もいますが、スペースや後処理の手間の関係でトイレなしの方が多いです。そうなるとその辺で勝手にするわけにもいかないので、トイレが24h開放されている場所に泊まることが多くなります。ちなみに、道の駅は基本的に火器の使用は禁止なので、BBQをセットでしたい場合はオートキャンプ場に行きます。
※道の駅でも宿泊を禁止している場所もあるので、事前に確認しましょう

 

ちなみにキャンピングカー内で寝るときはこんな感じです。上下に親1、子1に分かれて寝ます。上で寝ている写真は撮れなかったので、何もない状態の写真です…

 

海沿いだったので、朝起きて海の方へ歩いてみました。釣りスポットらしく、釣り人が多かったです。海の近くに行くときは釣り竿が必要ですね。
冬は寒いですけど、空気が澄んでいて気持ちよかったです☆

 

朝食を食べに保田小学校へ

道の駅 きょなんを出たら、朝食を食べに道の駅 保田小学校へ。道の駅きょなんのすぐ近くで5分程度で着きます。

名称 道の駅 保田小学校
住所 千葉県安房郡鋸南町保田724
公式HP https://hotasho.jp/

廃校になった小学校を道の駅に作り変えていて、校舎に宿泊もできるようになっています。一時期テレビにも取り上げられ、この辺りではすごく有名な道の駅なので、せっかくなので寄ってみました。

 

朝市は色々な特産品があって楽しいです。デカすぎるにんにくを購入。1欠片が普通のニンニクくらいある…

 

朝食は朝市で買ったお弁当。外で食べるのは美味しいですね。

 

教室の一つを幼児が遊ぶ部屋にしてありました。

 

泊ったことはないですが、宿泊をする場合は大人 3,600~4,200円/人とすごくリーズナブルです。教室に泊まるのも面白そうですよね☆

 

初めて聞いたメロン狩り

次は館山まで移動してメロン狩りです。メロン狩りなんて私も初めて聞いたので、これは行ってみるしかないと思って行ってみました。保田小学校から車で30km、40分程度でした。

名称 安田メロン農園
住所 千葉県南房総市千倉町瀬戸27
参考HP http://bosotown.com/archives/22110
営業時間 4~9月 9:00 - 17:00、10~3月 9:00 - 16:00
料金 Aプラン 入園料+1/4個試食 一人: 600円
Bプラン 入園料+1/2個試食 一人:1,100円
Cプラン 入園料+食べ放題  一人:2,000円(要予約:8/20~11/20限定)

 

A~Cプランは、基本的に既に農家側が採ったメロンを切ってだしてくれるコースです。
すごく甘くて美味しいです。

 

メロン狩り(収穫体験)は、獲ったメロンを買い取る形になり、従量課金になります。
料金調べずにメロン狩りをしましたが、ここのメロンは高級メロンで、我が家がとったのは1玉4,000円しました…。料金はきちんと知ったうえでやりましょう。
でも、メロンを取った時の息子の笑顔がすごく良かったのでよしとします。

 

メガヒットしたみかん狩り

安田メロン農園に行く途中に見つけた「オレンジ村オートキャンプ場」。看板にみかん狩りができると書いてあったので、ついでに寄ることにしました。安田メロン農園から車で5分圏内です。

名称 オレンジ村オートキャンプ場
住所 千葉県南房総市千倉町久保1494
参考HP https://orangemura.com/
営業時間 みかん狩り:10~4月 9:00 - 17:00
料金 大人 500円、3歳以上 300円

 

ここがメガヒット!!安くて、子どもがみかん大好きというのもありますが、何よりも木登りをしながらみかん狩りができて外遊び感満載なのがすごくよかったです。

たくさんのみかんの木。中に入ってみると基本的に斜面です。

 

木の上に登ってみかんを取っていくので木登りの練習にもなります。長男はドンドン登って獲っていました。

 

次男は下の方のみかんを自力で取ります。あとは肩車で高いところのみかんをGet!!

 

小高い位置にあるので景色もよかったです。みかん狩りだけでなく、季節に応じて色々な収穫体験ができ、キャンプもできるようなので、改めてキャンプで訪れてみたいですね。

 

美味しい食事とお魚鑑賞ができる渚の駅たてやま

最後は昼食をとるために渚の駅たてやまに行きました。
オレンジ村キャンプ場からは、車で13km、20分ほどです。

名称 渚の駅たてやま
住所 千葉県館山市館山1564-1
公式HP https://www.city.tateyama.chiba.jp/minato/page100034.html
営業時間 9:00 - 16:45

 

ここの2Fのたてやま渚食堂はご飯がすごく美味しく、お店もきれいで、奥まった座敷になっている席もあるので、子連れで行くのに嬉しいお店です。

食べログ:https://tabelog.com/chiba/A1207/A120704/12035656/

 

ウッドデッキも広くて、景色もいいので気持ちがいいです。少し並びましたが、ここで子どもと遊んでいたらあっという間でした。

 

それほど大きいわけではないですが、館山の魚が展示されています。また、さかなクンが書いた絵なども展示されていて、ご飯を食べた後も楽しめます。ちなみに無料です。

 

(番外編)他におススメの場所

今回は行けなかったですが、以前行って良かった場所も書いておきます。

  1. 千葉県酪農のさと

    館山の山の中にある牧場?です。場内は起伏にとんでいてすごくいい運動になります。動物に触れたり、小川で遊んだりできます。
  2. 鋸山

    養老渓谷、浜金谷付近にある山で、初心者向けの登山スポットとしても有名です。切り立った岩肌が特徴で、普通の山と少し違っていて面白いです。
    出典:鋸山ロープウェー パンフレット

  3. 是空

    鴨川にあるホテル兼日帰り入浴施設で、貸し切りの日帰り入浴施設がすごくいいです。日帰り入浴施設として貸切露天風呂が3個もあり、全てオーシャンビュー。めちゃくちゃ気持ちいいです。ちなみに、着替えも含めて完全に外なので、今の時期だと少し寒いかもしれないです(冬に行ったことがないのでわからないのですが)。

 

今回の旅行でかかった費用

家族4人(大人2名、子供5歳、2歳の計4名)でかかった費用(概算)は下記になります。
なお、食事代は別途かかります。

高速 5,500円
マザー牧場 7,600円 ※アトラクション込み
メロン狩り 7,400円 ※持ち帰り込み
みかん狩り 1,300円
上記合計 21,800円

 

少し移動は多かったですが、子どもも楽しそうでした。房総半島は行く度に色んな発見があるのでまた行きたいと思います。