遊び場・旅行

東京都内で最高の公園!六道山公園で自然とアスレチック遊び

東京近郊でもまだ知らない自然豊かで素敵な公園がありました。今回は昨年秋に行った六道山公園に行った旅行のご紹介です。六道山公園はこれまで行った東京都内の公園で一番楽しい公園でした。素晴らしい自然とアスレチックで1日中体を動かせますので是非行ってみてください。

今回行った場所

今回行ったのは、東京都と埼玉県の県境にある東京都武蔵村山市の六道山公園で、杉並の我が家から車で30km弱、1時間もかかりませんでした。
なお、宿泊場所はちょっとアクシデントがあり、埼玉県飯能市まで行きました。公園、宿泊場所ともによかったのですが、それぞれの距離は遠いので、行かれる場合は別々に行った方が良いと思います。

六道山公園とは

狭山丘陵内にある都内最大級の広さを誇る公園です。とにかく広い公園で、ディズニーランド2.6個分の敷地面積があります。

出典:狭山丘陵の都立公園へきてみて!

名称 野山北・六道山公園
住所 東京都武蔵村山市三ツ木4-2
HP https://www.sayamaparks.com/noyama/
料金 入園料・駐車料:無料
公園面積 1,323,900㎡
開園時間 終日開放

公園というよりも山という方がしっくりくるくらい起伏にとみ、素晴らしい自然があり、様々な虫、鳥、植物に出会えます。また、大型のアスレチックもあり、子どもが体を動かす遊びも全力でできます。楽しすぎて我が家は宿泊して2日連続で遊びに行きました!

トレッキングができる里山

最初に六道山公園へ行ったときはどこの駐車場に停めるか全く考えずに行き、町立文化の森六道山公園駐車場へ。車を降りてとりあえず公園を歩いてみたところ、少し中に入ったところはもはや山。もちろん整備されているので歩きやすいですが、公園でここまでトレッキングを味合わせてもらえると思いませんでした。

山道に入って10分程度歩いたら、今度は道が開けて畑、田んぼが並ぶ里山風景に。こののどかな感じ、東京とは思えないです。

翌日アスレチックに行くために、赤坂駐車場に停めてアスレチックに向かいましたが、アスレチックに向かう道も雑木林の中を歩く感じで、とても気持ちのいいトレッキングができました。

野鳥を始めとする生き物がたくさん

これだけ自然があるので、たくさんの生き物がいました。

秋の虫といえばトンボ、バッタ、カマキリ。11月で少し寒くなっていましたが、まだまだいました。あと、ミノムシを久しぶりに見た気がしました。

HPによると夏は国蝶のオオムラサキ、ホタルも見れるそうです。

野鳥もたくさんいて、インフォメーションセンターでもらったパンフレットによるとこれだけの鳥がいるそうです。

写真は全然撮れなかったんですが、コゲラ(キツツキ)、カシラダカ、メジロ、シジュウカラをたくさん見かけました。鳥は通常の目線の高さにいないので気づきにくいですが、意識して目線を上げると色々な鳥がいることに気づけます。ルリビタキ、見たいですね。

とうとうハリガネムシに遭遇!?

昨年の私の隠れた目標に「カマキリのお尻からハリガネムシが出てくるところを見たい」というのがありました。ハリガネムシとはカマキリに寄生する寄生虫で、寄生している場合はカマキリのお尻を水につけるとハリガネムシが出てきます。

その目標を達成すべく、夏頃から息子とカマキリを捕っては水につけるということを繰り返し、正確に数えていませんが確実に50匹以上試しました。が、、残念ながら近所のカマキリで寄生されているものはいませんでした。

しかし六道山公園のカマキリは違いました!とうとうハリガネムシが出てくるところを見ることができました!

あまりに感動して虫が苦手な妻も掴んじゃいました。その名のとおり、ハリガネのように固いのでミミズとかよりも抵抗感なく掴めたらしいです。

アスレチックが豊富

うちの息子たちが楽しみにしていたのはアスレチックです。自然も大好きですがこういう体を動かすアスレチックも大好きです。

ここは、とにかくアスレチックの数が豊富!あそびの森、冒険の森と2か所にアスレチックがあるのですが、合計33個の種目!しかも森の中で遊べるので大人も子供も大興奮間違いなしです!2歳の次男もいっぱい遊べたので小さい子どもでも楽しめます。

あそびの森

冒険の森

昼前から夕方までみっちり遊びました。また夏に来て汗をいっぱいかいて遊びたいですね☆
ちなみにアスレチックに行く場合の駐車場については、私達は赤坂駐車場を使いましたが、最寄りは都立野山北・六道山公園 臨時駐車場、もしくはかたくりの湯第2駐車場(使う場合はかたくりの湯を利用しましょう)になります。

行く時の注意

とにかく広いので、行きたい場所に合わせた駐車場に向かわないと、車を降りてから数km歩かなくてはいけない、、ということがおきます。私が使った駐車場は、blog内のコメント及びgoogle mapに記載していますので参考にしてください。

宿泊はちょっと遠くまで、、

六道山公園から20km、30分程度のところにある予約不要でキャンプができる「巾着田」でキャンピングカー泊をしようと思っていたのですが、増水によりキャンプ不可。。事前調査不足でした。。
※ちなみに巾着田は当面キャンプは禁止だそうです。詳細はHPをご確認ください

そこで急遽宿泊場所を探し、埼玉県飯能市にある「正丸峠ガーデンハウス」に泊まることになりました。さすがに当日の夕方だと選択肢が少なかったです…。ただ、ここはものすごい当たりでした!!

名称 正丸峠ガーデンハウス
住所 埼玉県飯能市大字南川443
HP https://shou.jp/

ここは山の中に独立型のログハウスが数十棟あり、それぞれにテラス、テラステーブル、タープが設置されていて、軽い別荘感が味わえます。ログハウスの面積は広くないですが、きれいですし、シャワー、エアコン完備なので快適に過ごせました。

夕食・朝食はBBQ。長男に火起こしを手伝ってもらいました。やっぱり楽しいですね。

景色も最高でした。11月前半で、少し紅葉が始まっていて木々が美しかったです。

この宿は、駐車場から宿泊棟までそれなりに山道を歩くので荷物運びが結構大変です。今回運よく宿の人が貸してくれたcolemanのアウトドアワゴンが超便利でした。子どもの遊びとしても使えたので、帰って即発注しました(笑)

なお、宿の周りは店が全くないため、道中スーパーに寄ってから来る必要があります。ちなみに、私達が利用したのは宿から20km近く離れたドラッグセイムス 飯能東吾野店です。ただ、スーパーではないため最低限の食料品(精肉はありませんでした)という感じでしたので、行かれる際はスーパーをきちんと調べてから行かれるといいと思います。

今回の旅行でかかった費用

家族4人(大人2名、子供5歳、2歳の計4名)でかかった費用(概算)は下記になります。
なお、昼食代は別途かかります。

1日目夕食・2日目朝食 5,000円
宿泊料 7,000円 ※Go to トラベル利用
上記合計 12,000円

公園が無料だったのと高速を使わずに行ったので、すごく安く済みました。
六道山公園は広くてまだまだ行けていないところが多いので、近々また行きたいと思います!