遊び場・旅行

館山で海釣り&満天の星空の下での冬キャンプ

子どもが釣りにはまり、昨年末に館山で海釣りキャンプに行ってきました。
自分の腕が未熟で魚はあまり釣れなかったんですが、タコが捕れたり、素敵なキャンプ場だったりで、とても面白かったのでご紹介します。

 

今回行った場所

予定が決まっていなかった週末に子どもに「何したい?」と聞くと、「魚釣り!」というので急遽海釣りができる旅行先を探すことに。
ささっと調査をした結果、行先は館山に。館山は杉並の我が家から100km程度、海釣りの人気スポット、海の水もキレイというのが決め手でした。

 

海の水の透明度は千葉では一番高いと思います。写真が下手で申し訳ないですが、この写真で伝わればと…

 

タコも捕れた!?館山港で海釣り

餌・釣り具を購入

釣り竿は持っていましたが、餌と釣り具(仕掛け)を調達する必要があったため、釣り具屋「太洋釣具餌センター」に寄りました。


出典:google map

名称 太洋釣具餌センター
住所 千葉県館山市館山95-63
HP http://www.nicefishing.net/taiyo/

ここはなんと24時間営業!?いつ行っても空いているのは嬉しいですね。また、餌、ルアー、ロッド等の品揃えが豊富なので釣りグッズを見るのも楽しいです。
餌(イソメとサビキ姫(常温保存できるサビキ用の餌))、サビキと投げ釣りの仕掛けを買い、いざ館山港へ。

ちなみに今回釣り場として選んだ館山港では、館山港から歩いてすぐの場所に釣り竿レンタルができる「まるへい民宿」、釣り具屋「鈴木釣具店」があるので、館山港に行かれる方はそちらに行ってもよいかもしれません。

釣り場は館山港

館山には「自衛隊堤防」という人気のスポットがあったのですが、今は立入禁止になってしまったそうなので、初心者向きの「館山港」へ行きました。なお、2日にかけていったので、写真の服装がコロコロ変わります。

名称 館山港
住所 千葉県館山市沼985
備考 トイレは300mほど離れたコンビニに行く必要あり

 

館山港は防波堤まで車で入れるので便利です。
椅子を出してのんびりリラックス。我が家は組み立て式(モダンデコ アウトドアチェア ハイバック)を使っていますが、こういうときは折りたたみ式(or 収束式)の方が出してすぐに使えて便利かもしれません。

 

大人は釣り竿を持てず、子ども達が釣りをします。長男は少し遠くに投げることもできるようになりました。


 

2日目に長男が無事1匹フィッシュオン!ハゼが釣れました☆

 

タコも釣れた!?

魚だけでなくタコも釣れました。海に落ちている棒にタコがついていたので、棒に糸を絡ませて捕まえました。もはや釣りではないが(笑)

貝がついているタコで「タコブネ」というそうです。調べてみると結構珍しいタコなようでラッキーでした。見れば見るほど不思議なタコです。

 

冬で寒く、またお昼過ぎから始めたこともあり、釣果は悪かったです。
ただ長男は釣りにはまっており、特に遠くに投げることが面白くなったようで「また海釣り行きたい」と言ってきます^^

釣り以外の楽しみも

館山港は釣り以外も楽しみがあります。

①猫ちゃんがいる

何匹か猫ちゃんがいるみたいで、釣り人からお魚をもらっていました。
白黒の猫ちゃんは比較的人に慣れていて、次男がドタドタ近づいても逃げずに触らせてくれました。

②建機がある

館山港は砂が積まれており、ホイルローダーやショベルカーがあります。
次男は建機に大興奮。釣りそっちのけで楽しんでいました。

 

海釣りでの注意

館山港はトイレがないので、300m離れたコンビニ(セブン-イレブン 館山自衛隊前店)に行く必要があります。ギリギリまで耐えていると間に合わなくなるので、早めにいくようにしましょう。

あと、館山に限らずですが、防波堤は大人でも足のつかないくらい水深の深いところが多く、当然柵もないので子どもが落ちないように注意する必要があります。万が一、子どもが落ちた場合に備えて、ライフジャケットは購入した方が無難です。
途中脱いでしまったのを許容してしまったのは超反省です…。

 

キャンプは館山サザンビレッジで

今回はキャンピングカーで宿泊することにし、宿泊先として選んだのは館山サザンビレッジです。

名称 館山サザンビレッジ
住所 千葉県館山市波左間153
HP https://tsv.chiba.jp/
備考 シャワー設備あり、常設テントや宿泊棟もあり

 

もともと千葉市の保養施設として臨海学校等で使われていたものを改装したものらしく、トイレやシャワーが旧校舎内にあります。シャワーは使いませんでしたが、トイレは学校のトイレみたいでした。

 

夜はBBQ。肉・ソーセージ等を焼いた以外に、メスティンでお米と一緒に味噌漬けの豚を入れて炊いたんですが美味かったです。

 

寒かったですが、空気が澄んでいて、星がめちゃくちゃキレイに見えました。オリオン座、カシオペア座、ペルセウス座等、冬の星座が見えました。

 

朝は我が家の定番、BBQホットドッグ。家のトースターで焼いたパンよりもはるかに美味しいです☆

 

ちなみに冬のキャンプでは、外に椅子等を置いたまま寝ると朝になったら夜露で濡れてしまうので、夜のうちに片すか、カバーをかけた方がいいです。夜露ってこんなに濡れるの?っていうくらいビショビショになります…。

 

お風呂は「里美の湯」

キャンプ場にシャワーはありましたが、寒かったのでしっかり温まろうと思い、今回はスーパー銭湯の「里見の湯」に行きました。

名称 南総城山温泉 里見の湯
住所 千葉県館山市波左間153
HP https://www.satominoyu.com/
料金 平日:大人 1,080 円 4歳以上 500 円
土日祝日:大人 1,480 円 4歳以上 500 円
※貸館内遊着・貸タオル・貸バスタオル・ シャンプー・ボディソープ(脱衣室にドライヤー完備)が料金に含まれます
営業時間 10:00-23:00

 

館山は普通の銭湯が全然なく、キャンプ場から8.5km程度離れている里見の湯に行きました。少し値段は高めですが、とてもきれいな施設です。

 

後で調べたらキャンプ場の近くにある「休暇村」でも日帰り入浴ができるみたいなので、次回はそちらに行きたいと思います。ちなみに休暇村の日帰り入浴は、12:30-15:00、18:00-20:00(最終受付が19:30)なので、行かれる際は時間にお気をつけください。

 

ちなみに里見の湯のすぐ近くに大型スーパー「VERY FOODS owariya」があったので、BBQの買出しはこちらでしました。

名称 VERY FOODS owariya 館山本店
住所 千葉県館山市下真倉669
HP https://www.very-foods.co.jp/
営業時間 9:00-20:00

 

今回の旅行でかかった費用

家族4人(大人2名、子供5歳、2歳の計4名)でかかった費用(概算)は下記になります。
なお、昼食代は別途かかります。

高速 7,200円
釣り餌 1,000円
1日目夕食・2日目朝食 5,000円
里見の湯 利用料 2,700円
キャンプ場 宿泊料 7,000円
上記合計 22,900円

 

館山は何度も行っていますが、海も自然もきれいでやっぱりいいところですね。ただ、あんまり釣果が出なかったので、近々リベンジに行きたいと思います。
今回は釣りばかりで他のところをあまり紹介できませんでしたが、もし行かれる際は「キャンピングカーで房総半島巡り ~マザー牧場とメロン・みかん狩り~」も参考にしてもらえればと思います。