遊び場・旅行

八国山で自然遊びモニターツアーをやってみました☆

私は、子どもには外で体をたくさん動かしたり、生き物に触れ合って育つことがすごく大事だと思っていて、嬉しいことにこの考えに共感していただける人は多くいます。

一方で、どんなところに行けばいいかわからない、近くにそんな場所ないでしょ、という人も多いので、そういった人達のために身近な自然遊びができる場所を発信していこうと思って、このblogを書き始めました。

将来的には、情報発信だけでなく、実際の自然遊びツアーを企画したいと思っているので、今回その第一歩として、友人家族に自然遊びツアーを企画して実行してみました☆

 

企画段階:行先は八国山緑地周辺に決定!

まず行き先をどこにするか。場所が旅行の成否の8割を決めるといっても過言ではありません。最初にして最大の関門ですので慎重に選びました。今回考慮したのは主に下記3点です。

  • 都内から近場
    子供は車に酔いやすく、移動時間が長いと暇を持て余してしまいます。子連れ旅行を嫌がる親の意見として、移動が耐えられないという意見も多くあるくらいです。なので、移動時間はとにかく短くしてあげたいと思いました。それと「遠くにいかなくても近くに自然があるんだ!?」と参加者に気づいてもらいたかったので、なるべく近いところを選ぼうと思いました。

 

  • キャッチーなテーマ
    「自然の中で色々な生き物を見ましょう」ではやっぱりあんまり興味を惹きませんよね。大人も子ども前のめりになり、家の周りではなかなかできないことをテーマに織り込みたいと思いました。

 

  • アウトドアに慣れていない人にもハードルが低い
    アウトドアに慣れていない人に対してキャンプ感を満載にすると、企画を見て尻込みする可能性があります。ただでさえ生き物観察は普通の人にはハードルが高いので、ホテルに泊まるとかその他のことはできる限りハードル低めの設定にしようと思いました。

 

上記を勘案して、妻と今まで行ったところを含めて色々検討した結果、行先は

八国山緑地周辺(埼玉県所沢市/東京都東村山市の境)

に決定しました☆

都心から近く、杉並の我が家からは20kmほどですので、道が混んでなければ車で1時間もかかりません。そんな近場なのに実は自然がいっぱい!目玉は夜のカブトムシツアー!
もちろんそれだけでなく、近くには川遊びができる場所、超大型の緑地公園、味覚狩りもあり、自然遊び・外遊びをご紹介をするにはすごく最適な場所です☆

宿泊先はキャンプ場ではなく、八国山緑地から5km圏内の「所沢パークホテル」にしました。コインランドリーがあるのも子連れには嬉しいです。

旅行の大きな流れは以前我が家だけで行った八国山緑地遊びと同じですが、他の家族と一緒に楽しめるように少しアレンジを加えました。
(ちなみに、以前うちの家族だけで行った八国山緑地の旅行はこちらです)

 

1日目:集合は航空記念公園 13:30~17:00

以前の記事でも書きましたが、車での集合は、道路事情が読みにくく集合時間ちょうどに行くのが難しいので、先に着いてしまっても子供が遊べる場所が理想です。

今回の集合場所は所沢航空記念公園。昼食後の13時半に集合。ここなら待っている間に子供も遊べます。


出典:所沢航空記念公園 公式HP「園内マップ」

名称 所沢航空記念公園
所在地 埼玉県所沢市並木1−13
HP http://tokorozawa-kokuu.com/
敷地面積 50.2ha
料金 公園の入園料:無料
駐車場代:2時間まで無料、その後1時間毎に100円
航空記念発祥館 入場料:大人 520円、小・中学生 100円

 

東京ディズニーランドと同じくらいの敷地を誇る、埼玉県営の公園としては最大規模の広い公園です。たくさんの緑があり、虫捕りはもちろんできますし、遊具もあるので虫捕りにそこまで興味がない人でも遊びやすい場所です。また、歴代の飛行機が展示された航空発祥記念館という屋内施設もあるので、暑すぎて少し疲れたら展示を見学しながら休むこともできます。

今回行った家族は、虫捕りが好きなので、基本的に虫捕り。まずは真ん中にある小さな川でセミ、トンボ、ザリガニ等を捕って遊びました。

 

 

その後は公園を1周してみようということで虫取りをしながらお散歩。道中でなんとノコギリクワガタ発見!これだけ緑がある公園なんで探せばいますね!

 

 

その後も、遊具で遊んだり、草の上を走ったり、ボールで遊んだり。13時半から17時過ぎまでガッツリ外で遊びました☆

 

ちなみに今回は使いませんでしたが、航空記念公園にはBBQ場もあります。お昼に集まって、BBQでランチをしてから遊ぶのも楽しそうです☆

 

1日目:リフレッシュのためにホテルへ 17:30~18:30

汗をたっぷりかいたので、ホテルにチェックインしシャワーを浴びました。子供はアセモになりやすいので、シャワーでしっかり汗を流します。

今回宿泊先に選んだのは「所沢パークホテル」。航空記念公園から1.5kmでアクセスは抜群にいいです。部屋はいわゆるビジネスホテルを想像していただければ、イメージとそれほどずれないと思います。


出典:所沢パークホテル 公式HP

名称 所沢パークホテル
所在地 埼玉県所沢市東住吉3-5
HP https://www.tokorozawa-parkhotel.co.jp/
料金 ツインルーム:9,840円(1室1名あたり)
※今回8月の祝日に泊まったときの料金です。条件によって異なるのであくまで参考価格としてご覧ください

 

目の前のコンビニでアイスも買ってしっかりリフレッシュ☆

 

1日目:八国山で夜のカブトムシツアー 19:00~21:00

リフレッシュしたら次は夜の部、今回のメインである夜のカブトムシツアーです。
場所は、トトロの森「八国山」。ホテルから4.5km、車で10分程度の場所にあります。

名称 八国山緑地
所在地 東京都東村山市諏訪町2 - 3丁目、多摩湖町4丁目
HP https://www.sayamaparks.com/hachikokuyama/
料金 無料(専用の駐車場はなく、近くの駐車場で500~1,000円程度)

 

まず、イナゲヤに行き、ご飯を調達。時間的にもセールが始まるのでお得に買えます☆イナゲヤの駐車場は24hの有料駐車場になっており、車を停めたまま八国山へ向かいます。

10分くらい歩いて八国山の体験の里近くのベンチへ。夜外でご飯を食べることはあまりないので、子供はすごく喜びます。すぐ横を電車が走っていて、電車が通るたびに席を立って見に行くのでちょくちょく食事を中断させられますが、なんか許しちゃいますね。自然は心をおおらかにします。

 

ご飯を食べたらいよいよ夜の林へ。懐中電灯をもって夜の道を進んでいく、こういうことも普段体験しないので大人・子供関係なく楽しんでくれました☆

 

カブトムシ発見!!やっぱり自然の状態のカブトムシを見つけると興奮します☆

 

途中でセミの羽化も見れました!カブトムシがいる場所は基本的にセミもいるので大抵見れます。なお、セミの羽化観察を詳しく知りたい方はこちら

 

21時頃車に戻って、ホテルでお休み。これだけ遊ぶと子供もよく寝ます。

なお、八国山は自然保護区のため、生き物の持ち帰りは禁止です!!
観察と触るだけに留めましょう。

 

2日目:ホテルで朝食  8:00~9:00

前日遅くまで遊んでいたので、朝は少し遅め。親も子供もなんだかんだで疲れますので、ゆっくり朝ごはんと支度の時間をとります。

こちらがホテルの朝食。この他に、納豆、味付け海苔、ヨーグルトもありました。
美味しかったです☆

 

2日目:川遊びができる北山公園 10:00~14:00

2日目は北山公園で川遊びです。八国山緑地のすぐ横にあり、田んぼの脇の用水路や川に入って遊べます。

名称 北山公園
所在地 東京都東村山市野口町4丁目50番地
HP https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/shisetsu/koen/kitayama/
料金 無料(専用の駐車場はなく、近くの駐車場で500~1,000円程度)

 

再びイナゲヤに車を止めて、昨日夕飯を食べた八国山のベンチの脇から北山公園に行きます。でも、ここで少しアクシデント。子供達が疲れている様子。なので、ベンチの近くの「八国山 たいけんの里」で少し休むことにしました。

中はクーラーが効いていて、しっかり休めます。たいけんの里は、八国山周辺のインフォメーションセンターという役割の他、ドングリを使ってトトロを作ったり、折り紙で遊んだり、子供を喜ばせてくれるイベントもやっています。スタッフの方は子どもに優しくて素敵でした☆

 

少し休んで回復したらいざ北山公園へ。たいけんの里から北山公園に向かう道がまたいいんですよね。The 田舎道って感じです☆

 

北山公園の風景。里山みたいですごく癒されます。

 

田んぼの水路に入って遊ぶ子供達。めちゃくちゃ楽しんでいました。

 

子供が川に入っている姿ってなんかいいですよね。

 

川で遊んでいる途中でオニヤンマをゲットしました!大人が大興奮(笑)

 

ウシガエルのオタマジャクシもいました。デカい…。10cmくらいあり、普通のオタマジャクシの5倍以上ある…。ウシガエル、昔はよく見ましたが、最近はあまり見ませんね。

 

13時半くらいまでガッツリ遊びました。

2日目:昼食はファミレス 14:30~15:30

遊びすぎて少し遅めの昼食。近場のファミレスを探して、「ジョナサン 東村山店」へ。
お腹が空いていたのでとにかく近いところを探しましたが、次のブドウ狩りを考えると遠くなってしまうので、リサーチ不足を反省しました…。

改めて調べたところ、「ガスト 所沢北原店」の方が、次のぶどう狩りへの導線を考えたらよさそうです。次回への学びでした。

 

2日目:最後はぶどう狩り 16:00~17:00

いっぱい遊んでお昼を食べたあとは、フィナーレのぶどう狩りです。

自分で採って食べてみる、旬の果物を知る、子供にとってすごい大事ですよね。今回行ったのは田中ぶどう園さん。スタッフの方が人当たりがよくて素敵で、すごい良いところだったので、もう一度行くと決めました!本当におススメの場所です!

名称 田中ぶどう園
所在地 埼玉県所沢市中富808
HP https://sites.google.com/site/tianzhongliyuan/
料金 入園料:大人 200円、3歳以上 100円
ぶどう狩りは、採った分だけ従量制(金額は品種によって異なる)

 

かごを持っていざ出陣!

 

ぶどうをチョキン。自分でとったものは本当によく食べるんですよね。

 

6房とって、入園料込みで2,500円!?安い!!おじいちゃん・おばあちゃんのお土産にもしました☆

 

これにて今回の自然遊びツアーは終了。2日目の17時までガッツリ遊びました☆

 

今回の旅行にかかった費用

家族4人(大人2名、子供5歳、2歳の計4名)でかかった費用(概算)は下記になります。
なお、食事代(昼、晩)は別途かかります。

高速代(往復) 1,000円
駐車場代
(航空記念公園)
200円
駐車場代
(イナゲヤ、2回分)
1,400円
ホテル代 20,000円
ぶどう狩り 2,500円
上記合計 25,100円

 

モニターツアーを実際にやってみて

今回、参加してくれた友人家族は大満足してくれて、本当に企画してよかったと思いました☆子供だけでなく、親も楽しそうにしていたのがすごく嬉しかったです。友達のパパを見て、大きい子供がいると思いました(笑)自然は大人を子供に戻してくれます。

改めて気づいたのは、自然遊びは親と子供が同じ目線で一緒に楽しむことができる素敵な遊びということです。子供と一緒に遊ぶとよく言いますが、どうしても親側は見守ることが多くなりがちです。でも、虫を取ったり、川に入ったり、子供が遊んでいることを、親も一緒に楽しそうに遊んで笑っている。親子の距離をぐっと近づけますよね。やっぱりこういう自然遊びを色々な親子に伝えていきたいと思いました。

逆に反省点としては、企画者としてリサーチ不足だったこと。八国山の駐車場や2日目のご飯をきちんと調べればもっと良い旅行だったのに、、と悔やまれます。次回やるときはきっちり調べます!

知らない人達とやるにはまだまだ学ばなくてはいけないことが多いですが、友人家族との旅行を楽しみながら少しずつレベルアップしていきたいと思います。