遊び場・旅行

冬の熱海で山を楽しむ!熱海・伊豆の子連れ旅行

新年あけましておめでとうございます。本年も精進してまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、新年最初の記事は昨年12月に行った、友人家族との熱海・伊豆旅行です。
これまで熱海は夏の海にしか行ったことがなかったのですが、山が実はすごい!熱海の良さを再認識しましたので、是非熱海に行かれた際は山側にも行ってみてください。

 

今回行った場所

今回行ったのは静岡県の熱海市・伊豆市周辺です。
熱海市は杉並の我が家から車で100km、2時間強で着きました。新幹線だと東京駅から熱海駅までは45分程度で着くので、新幹線で行って、レンタカーを借りるのもいいですね。

 

1日目:姫の沢公園で山の中のアスレチック

今回最初に行ったのは姫の沢公園です。全く知らなかったですが、山の中にアスレチックが設置されたすごい場所でした。この公園は、熱海市内の山間部に位置する108ha(東京ドーム21個分!)の広大な面積を有する都市公園で、 「日本の都市公園100選」にも選定されており、四季折々の植物や様々なアスレチックが楽しめます。


出典:姫の沢公園HP パンフレット

名称 熱海市 姫の沢公園
住所 静岡県熱海市伊豆山字姫の沢1164-1
HP https://www.seibu-la.co.jp/himenosawa/
料金 入園料・駐車料:無料
開園時間 終日開放

 

今回はアスレチックを楽しみに行ってきました。ちなみに、アスレチックをする場合は林間駐車場に停めるとアスレチックの①番から遊べます。

ここのアスレチックはすごい!!山の中にアスレチック遊具が40個設置されていて、遊具の間隔が数百mというものも!?これを全部無料でできるのがまたすごいですね。


出典:姫の沢公園HP アスレチック広場ガイドマップ

 

遊具はその辺の公園にあるものとは全然違い、初めて見るものばかりでした。どれも体を動かすものばかりで、大人が楽しめるものも多かったです。

 

 

2歳の子どもは山の下の方にある遊具で遊んでいました。上の方にある遊具は年長くらいからの方が楽しめるかもしれません。

 

一番印象に残っているのは、子どもが何度もチャレンジしてゴールした「海兵隊」。ネットからロープをつたって次のネットに渡って行くのですが本当に難しくて、ゴールした瞬間は本当にうれしくなりました。ちなみにパパはゴールできず、早くも子どもに体力で抜かされていくことを感じた瞬間でもありました。嬉しいやら、悔しいやら...

 

遊具間が結構離れていて、遊具遊びだけでなく登山、トレッキングも同時に楽しめます。特に⑥アップアップUpUp以降は山道になります。

 

不思議な遊具や可愛らしいオブジェもチラホラ!?

 

ここのアスレチックは本当に面白かったです。今回は全部回れなかったので、また来たいですね。たっぷり遊んで、冬なのに上着を脱ぐくらい熱くなれました(^^)

 

1点注意した方がいいのは、この公園には自動販売機はありますが、売店がなく、周辺にも数kmというレベルでお店がありません。なので、昼食はどこかで買ってくるか、すませてこなければなりませんので、行く際にはあらかじめ調べてから行くことをおススメします。ちなみに、私達は公園から4kmほどの十国峠レストハウスでご飯を買いました。

 

1日目:買出しに市民市場へ

宿泊地近くにお店がないので、宿に行く前に買出しに行きました。
熱海といえば海の幸ということで、中島水産市民市場に行きました。新鮮な魚介類、普段スーパーで見かけないものもたくさんありました。しかも安くて美味しい!!
姫の沢公園から5km、15分程度で着きます。

名称 中島水産市民市場
住所 静岡県熱海市清水町20-2
HP http://www.nakajima-suisan.co.jp/kouri.html
開店時間 9:30~18:30
※1月1日、毎月最終水曜日は休み

 

市場で売っていないものは、市民市場から徒歩数分のところに、マックスバリュ熱海店があるので、そちらで調達できます。

 

1日目:熱海の別荘地に宿泊

今回はaribnbで熱海の山の中の一軒家を一棟借りしました。「熱海自然郷」という名前も素敵な別荘地にある宿です。
中島水産市民市場から7km、山道を走り20分くらいで着きます。

名称 Yumiさんのヴィラ貸切
住所 静岡県熱海市上多賀字藤広地1065-203 初島台204
HP airbnbの予約ページ
料金
(かかった料金)
35,000円/棟

 

施設はこんな感じです。かなり山の中に入っていき、夜になると本当に真っ暗らなので、日が落ちる前に移動するのをおすすめします。その分、星がキレイで、相模湾が一望できる絶景に出会えます。


   

 

今回はクリスマスが近かったので、クリスマスケーキを子ども達と作りました。
スポンジケーキ、ホイップクリーム、イチゴ、トッピングのチョコ等を買って、子ども達で制作。途中つまみ食いしたりしながら上手に作ることができました☆

 

食事後は、鬼滅の刃ブームにより、鬼滅の刃の衣装に着替えて遊びました。おかげで鬼滅の刃を一度も見たことがない下の子が禰豆子の走り方をするようになりました(笑)
ちなみに、お友達の禰豆子はダイソーで買った材料で手作りしたそうです!!すごくないですか!?(うちの子の炭治郎は既製品です…)

 

 

 

2日目:伊豆のシャボテン公園で動物達と触れあい

2日目は伊豆のシャボテン動物公園へ。昔からカピバラさんが温泉に入っているポスターをよく見かけていたので知ってはいたのですが、行くのは初めてでした。
宿泊場所から30km、1時間くらいの場所で、少し時間はかかりますが、動物との距離がものすごく近い素晴らしい場所です。ふれあい動物園は何か所も行ったことがありますが、ここは別格でした。


出典:伊豆シャボテン公園HP

名称 伊豆シャボテン動物公園
住所 静岡県伊東市富戸1317番地13
HP https://izushaboten.com/
料金 駐車料金:500円 / 台
入園料:大人 2,400円、小学生 1,200円、4歳以上 400円
※その他エサやり毎に課金あり
営業時間 9:00~16:00

 

駐車場に着くと富士山が見え、テンションが上がります!さすが静岡、富士山が近いです!!
ちなみに昨夜の興奮冷めやらぬ子ども達は、鬼滅の刃の衣装で入園します。この衣装のおかげで園内でいっぱい声がけしてもらえました☆

 

ここでは様々な動物を身近に見れ、エサやり体験もできます。チンパンジー、ワラビー、カピバラ、etc、、、とにかく色々な動物とふれあえます! 

 

特によかったのはリスザルとカワウソです。
リスザルは放し飼い状態になっていて、エサを手に乗せるとリスザルが近づいてきます。小さい手でエサを取る姿は本当に可愛らしかったです☆

 

カワウソのエサやりは、なんと水槽のドジョウをあげるというもの。ドジョウをすくう体験もできて、一石二鳥で楽しめます。

 

動物とふれあうコンセプトはレストランでも感じられました。何店かレストランはありますが、行ったのは「森のどうぶつレストラン GIBBONTEI」。
さすがに本物の動物はいませんが、座席のいたるところに可愛らしい動物のぬいぐるみがあります。メニューも動物をモチーフにしたものばかり。すごく楽しかったです。メニューの詳細を知りたい方はこちらをご覧ください。

 

動物だけでなく、シャボテン公園というだけあって、サボテンもありました。温室内にメキシコや南アフリカ等、様々な地域のサボテンが育てられています。

 

ここのすごいところは、ただ見るだけでなくサボテン狩りもできちゃいます!「サボテン狩りって何?」と思う方も多いと思いますが、様々なサボテン、たくさんの鉢から好きなものを選び、自作のサボテン鉢を作ることができちゃいます。
旅行に行くと子ども達がその場所を思い出すように一つお土産を買うのですが、今回は自作のサボテン鉢、いいお土産になりました☆

 

あと、動物ではないですが、恐竜の乗り物に子どもがハマっていました。入口すぐの場所とGIFT SHOPの近くにあります。GIFT SHOPの近くは、お金を入れると動きます(頭としっぽだけですが)。

 

動物、サボテン、恐竜色々楽しめました。特に、動物とこれだけ近い距離になれる場所は関東では他にないと思います。

ちなみに、動物のエサやりをする場合は、毎回課金され、200~300円 / 回ですが、積もるとそこそこかかります。でもせっかく来たら、エサやりは是非やってもらいたいので、エサ代として3,000円くらいを予算に織り込んでおいた方がいいと思います。
あと、エサがちょっと少なく感じます。リスザルは300円で小さいパン切れ5個くらい...。面白いので全然いいんですが、あらかじめ覚悟しておかないと「えっ?」となるので、一応お伝えしておきます(写真がなくてすいません)。

 

今回の旅行でかかった費用

家族4人(大人2名、子供5歳、2歳の計4名)でかかった費用(概算)は下記になります。
なお、1日目の昼食代は別途かかります。

高速 5,500円
1日目夕食・2日目朝食 6,000円 ※酒代込み
宿代 17,500円 ※総額を2家族で按分
シャボテン公園 駐車場 500円
シャボテン公園 入園料 5,200円
シャボテン公園 昼食代 4,000円
シャボテン公園 お土産代 5,000円 ※サボテン狩り代、選ぶサボテンや鉢によって異なる
シャボテン公園 えさ代等 3,000円
上記合計 46,700円

 

冬の熱海・伊豆の山、すごくいいところでした!!夏場は混みますが、それ以外の季節は比較的人も少なめなので、是非一度行ってみてください。熱海は海よりも山の方が楽しいかもと思ってもらえると思います。
ちなみに、シャボテン公園まで行くと、帰りの移動時間が長くなります。東名高速の混雑状況にもよりますが、私達は4時間くらいかかってしまいました。それだけの価値はあると思いますが、移動時間が長くなるのが嫌な方は、熱海で海釣りや温泉等を楽しんでもいいかもしれません☆